勝って兜の緒を締める

今朝、先週検査した癌の映像の説明を聞くために周東病院に行きました。待つこと2時間。すごく長くいらいらする感じでした。 名前を呼ばれ先生の顔を見たときには、今まで強張っていた顔が綻ぶ感じになりました。 早速映像の説明をされました。ばんざい!!…

365日の紙飛行機

この歌のように、今日という1日が笑顔でいられるようにとお願いをするのですが、最近の私は体調が最悪です。腰痛のため悲鳴をあげたり、顔を歪めたりしています。これでは駄目だと上記の歌を記載しました。 今日が駄目ならあした頑張ればいい。きっと笑顔に…

脳の検査

一週間前側頭部が痛く、気になって早く脳の検査を受けようと思っていました。今日やっと病院に行くことができました。 先生の話によると5年前に検査をしたということでした。早速MRIの検査をしました。20分くらい頭を動かさないようにガァガァという騒…

腰痛

痛む腰に貼り薬でなんとかごまかしておりましたが、今朝は特に痛むので平生の診療所に行きました。ここで治療を受けるのは7年ぶりでしょうか。気分も、もう治ったような気持ちになるのが不思議です。私が信頼している先生です。 まず電気治療です。痛む患部…

スケジュウル

昨日抗がん剤投与しました。生憎の冷たい雨でした。それに待合室に風邪をひいた小学生がいて、猛烈に咳きをするので感染しては大変だとタオルで口鼻を覆う有様でした。血液検査は白血球が少ないことがいつもの通りなので、これからは二週続けて抗がん剤を投…

頭を絞って

図書館に行きとんち文字の作り方を探すも参考になるものがありませんでした。回答者も頭をしぼります。私はそれ以上に無い頭を絞らなければなりません。お互いに頭脳の活性化によいことです。 いろいろ問題を作りました。漢字の辞書を見たりして参考になる資…

問題作り

明日は毎月恒例となった”はつらつオレンジカフェ”があります。毎回これは、何と読むのでしょうか?、というゲーム用の創作文字を提供してみなさんに考えてもらっています。 この度は文字を大きくして見やすいように四問作りました。最近は手書きで文字を書く…

田布施パソコンサロン

今朝は白血球と血小板を増やす皮下注射をするのに、8時前に家を出て周東病院に行きました。 待つこと10分で皮下注射が終わり、田布施の地域交流館に着いたのは9時でした。 今日はパソコンの図形描画のテクニックを使い、”草花を描こう”の講座を始めから…

焼肉

絶好調だというわけでもないけれど、焼肉をしました。 野菜もたっぷり肉もどっさり、小食の私ですが案外入るものですね。 食べるにつれ何か足りないものを感じました。そうです、焼肉といえばビールでしょう。酔うつもりはありませんが味わいたい。冷蔵庫の…

絶好調

今朝は抗がん剤を投与する日なので、6時半には起床しました。 朝食も毎日のことですが、今朝は何か違うものを感じ全てがスムーズに運ばれているようです。節分に鬼を払い、中でも弱気になる心の鬼に負けないようにしようと、決意したことが 表れたような気…

鬼は外

今日は13回目の抗がん剤の投余日です。医師と面接し「血液検査は白血球、血小板とも基準値が保たれ投与します。変わったことはありませんか?」 私「手足の指が全部しびれて箸が使いにくくなり、歩行が困難です」と応えました。 どうもこの応えが医師には…

はつらつ オレンジカフェ

昨日、月に一度の会が高齢者いきいき館で行われました。 オレンジカフェとは? 認知症の方とその家族、ー地域の方、専門職や認知症サポーターなどが、気軽に集い、語りあえるカフェです。 キーボードの伴奏で全員での合唱あり、節分の鬼の面作りあり、また茶…

冷凍庫

今朝は寒かったです。部屋の温度計を見ると、温度は1度、思わずブルッブルッ、急いで上着を着ました。洗面をするのも氷のように冷たく、しばらく流しぱなししました。井戸水なので少しよくなりました。 台所にいくと、昨夜洗ったふきんは板のように硬くなり…

苦闘

高血圧は新しい薬を加えたことでさがり安心しました。しかし、今日の苦しみはつい弱音が出るほどの苦しみを味わいました。 数年前に手術したところが痛み身体が自由にならず寝ても起きても苦しい状態が続きました。痛み止めを服用しても効かないのです。おそ…

リハビリ

抗がん剤点滴の際の血圧が高くなるのを抑えるため医師に相談に行きました。試験的に朝一錠、同じグループの薬を増やして服用することになりました。それで解決すれば嬉しい。 一問解決しても私の前には、癌という難敵が立ちはだかっています。それらを蹴って…

今年の戦闘開始

年末、正月と美味しい物を食べおまけに屠蘇まで戴き、我が身体は臨戦状態は十分に整っていました。採血し検査の結果は、白血球数、血小板数共に基準値に僅かに足らない程度で今までで最高の回復でした。医師の声も心なしか今年はやれるぞというような意気込…

今年の戦闘開始

年末、正月と美味しい物を食べおまけに屠蘇まで戴き、我が身体は臨戦状態は十分に整っていました。採血し検査の結果は、白血球数、血小板数共に基準値に僅かに足らない程度で今までで最高の回復でした。医師の声も心なしか今年はやれるぞというような意気込…

婆抜き

何十年ぶりで、トランプの婆抜きをしました。一度婆をとる羽目になったのですが、次に回すことが出来、合い札を引き当てビリにならずに済みました。本当に楽しい時間でした。来月は旧正月です。ふれあいの会でまたトランプで遊ぶことが決まりました。 百人一…

年の初め

ふれあいの会の今年はじめての集まりでした。会員の元気な顔に接し全員で♪年の初めをうたいました。これで正月気分は盛り上がりました。 正月なのでビンゴゲームをし、私は上がるのが遅かったのですがマフラーをゲットしました。

新年

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 正月なのでお酒を飲みたいのですが、屠蘇を舐めました。闘病中なので。 今年中に癌細胞に勝てばその時はビールで乾杯が出来ます。いいえ、プロ野球のように頭からビールを掛け合いたいです。

今年の戦闘開始

年末、正月と美味しい物を食べおまけに屠蘇まで戴き、我が身体は臨戦状態は十分に整っていました。採血し検査の結果は、白血球数、血小板数共に基準値に僅かに足らない程度で今までで最高の回復でした。医師の声も心なしか今年はやれるぞというような意気込…

大晦日

昨日の大晦日私はケンチン汁作成に挑戦しました。里芋、にんじん、大根、などの根菜に蒟蒻それに豆腐を混ぜた料理です。亡妻の母親が作ったけんちょが私のお気に入りでどうしても食べたくインターネットで検索しました。野菜は乱切りしました。味付けは昆布味でやり…

声は出ました♪

今日は本年最後の”懐かしの歌教室”でレッスンを受けました。先生をはじめ仲間の元気な顔も見られいささか興奮気味でした。 心配していた声も、いつものように出るようになり安心しました。家ではガラガラ声に変わったのではと思うよな声に聞こえていました。…

リハビリ

今日からまた白血球や血小板を増やすノイトロジンの注射が始まりました。昨日の抗がん剤の投与が最小の規定値に達していないのに投与されたためにそれらを増やすために3日間筋肉注射します。それで増えても月に2回しか抗がん剤の投与は出来ないようです。身体は…

肉を切らせて骨を断つ

12月最初の月曜日、尾迫ふれあいの会に出席しました。最近は抗がん剤の副作用のため、手術した傷口がまた痛み出し立ち居振る舞いに気をつけないと、針で刺されたように痛みます。ヒザも同じで、足の裏は自分の足でない感覚でとても歩き辛いです。ここで挫…

肺炎

私は4年前に肺炎球菌の予防注射をしました。5年間効果が有るということで今年冬は無事過ごせそうです。 私より若い人で今年初めて接種された方が肺炎になりました。町からの接種該当年の知らせで接種していたので軽く てすみました。良かった、良かったで…

今冬一番の寒さ

今朝の納戸の気温は5度でした。本格的な冬です。 パソコンサロンに出席しました。今日のレッスンはWORDの図形機能を使用イラストを描くために必要な図形描画の基本操作を学習しました。図形を組み合わせて、干支の卯(うさぎ)の作成に挑戦しました。あと目…

嬉しい

先月の検査の結果が分かりました。 癌は最初3センチ位だったのが抗がん剤投与でその半分位になりました。 投与の効果が有ったのです。「嬉しい!嬉しい!」の連発です。たくさんの知人友人の励ましの言葉ありがとうございました。抗がん剤の投与はいろいろ…

師走

師走ですね、もう師走です。最近は体調はまぁまぁ、明日は久しぶりに検査の結果 が聞かれます。よい結果を期待していますが、抗がん剤の投与が計画通りにいっていないので気になります。 また抗がん剤の投与も始まります。副作用があまり出ないように願って…

好調は続くのか

昨日と同じく体調は良です。食事もあり美味しく食べられます。通じも順調でいうことなしです。「抗がん剤に慣れて副作用が出なくなったのだろうか」と経験者に尋ねててみたところ、抗がん剤が使われる間は直後は苦しみますとのこと、風邪を引かぬように気を…