2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

対不起、懐疑 (疑っていてごめんなさい)

您好、我太高興了、太高興了、太高興了、包裏拿到了。 剛剛拿到、太高興了、高興死了 7月の1日、中国で日本語を勉強している人に、CDと書籍を送った。折りしも中国はオリンピック前で、テロの厳戒中で郵便物は開封検査をする為、通常より配達が遅れるとい…

中秋の名月

月を見るならばやはり中秋の今夜の月だろうか。雲間から覗く月を見ながら過去のことを 思い出す。少年期、青春期、近年といい思い出が多い。あの空に輝く月面に人はふみいったが やはり美しい。これからは秋の気配がいっそう深まっていく。 小住熊南 早又是…

咲いた咲いた

待ちに待ったそのときはきた。香しく艶やかで麗しい君は中天に浮かぶ月の下その姿を現した 。君の名は"月下美人”短い命のつかの間初めての対面だ。麗しき君をカメラに収める。

水温36度

陽射しはギラギラと強い。しかし、湿度が低いのかギラギラの割には以前のようには暑さは厳しくない。炎天下の運動を避け今日もまたプールに行く。 プールに入った。水温計を見ると36度で人の体温と同じだ。でも8月のプールように不快さは感じない。風呂に…

*暑かった 先月半ばの干天の慈雨以来、赤茶けた空地は緑のじゅうたんを敷き詰めたように雑草で覆い尽 くされた。 あまり伸びないうちにと除草剤を散布した。最初の二缶くらいまではまあまあの能率であった が、三缶、四缶になると、暑いのと液剤の重みでふら…

*マンモス中学校 長い夏休みが終わって、新学年が始まった。中国は9月から新学年が始まる。 今まで小学生だった暁斌も、卒業した同学年250人とともに中学生になる。 中学校は小学校から1000メートルほど東にある。3年前その中学校に行ったとき、あ…