2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 あぁ無常

今日はシニアスポーツのある日だ。四月末というのに朝は少し涼しく足早に歩いていく。 早めに着いたので仲間と話していたら、指導者の回りに会員が集まり、そうして黙祷を始めた。何事かとあわてて皆に合わせ黙祷をする。終わって会員に「誰に黙祷をしたのか…

文句があるか

叔父と兄は靖国の杜で眠っている。叔父は支那事変が始まってひと月半で戦死した。 もう一人、兄が太平洋戦争で南方のビスマルク諸島海域で、1945年5月戦死した。帰ってきたのは僅かな毛髪と爪だった。 私は上京したときは、必ず靖国の杜に祀られている…

たけのこの木の実あえ

「畑に行く通り道にたけのこが出ているので無断で切ったよ」と隣から言われて3日が過ぎた。今日雨が上がったのでたけのこを掘りに現場に行った。 通るのに邪魔にならないところには、すでに1メートルに伸びたものがありやがて竹林 になるのは間違いない。…

歌の教室

2か月ぶりの教室、どうも今日は出足が悪いなぁと思っていたら結果は、24名中6名の欠席だ。なんでも風邪ひきが3名だとか、最近の冬の逆戻りのような低気温につい油断したのだと思う。 発声練習になってから私も今日は調子が少し悪いのに気がついた。声が…

娘からの手紙

今日もまた私の姿を発見したのか、町からの配りものをしている私に対して「早く遊ぼうよ」というようにKさん宅のチビが吠えている。その声を後にして班内を一回りし、やっとチビの所まで来た。尾を振りさかんに吠えて歓迎してくれる騒ぎにKさんが出てこら…

今日は苦の日

朝9時過ぎにいきいき交流館に行きました。パソコンいきいき談話室が開かれるというので、どのような内容なのか興味があったのです。 会場はすでに会員が机を並べ、パソコンも入力され始まったばかりの様子でした。パソコン教室の講師が居られたので、見学を…

あと一人で

アメリカ大リーグ、レンジャーズのダルビッシュ有投手が、アストロズ戦で9回2死まで14個の三振を奪いあと一人を打ち取れば完全試合というところで、足元を抜かれヒット、大記録を逃した。今日の彼は変化球のキレが抜群でした。まことに残念だが若いのだ…