2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

産油国日本 

NHKのテレビで、日本は将来産油国になり得るような研究をしているチームの紹介があり興味深く見た。 筑波大学の研究チームによれば、数有る海中の藻の中でも沖縄で発見した藻が極めて高い油の生産能力を持っていることが分かり、実際に培養、少量の石油を生…

東京で思ったこと

東京に行けば世界一高い東京スカイツリーにお目にかかろうと思っていた。娘に話すと、携帯電話で検索、割りと簡単に行かれることが分かった。 しかし、実際に電車に乗り現地に着くまでには、乗り継ぎの地下鉄では更に数十メートルも下に潜りの繰り返しだった…

嬉しい悲鳴

解散の危機を脱し継続して3ヶ月の懐かしの歌の教室は、5月は新たに3人会員が加わり賑やかになった。若さ溢れる新指導者が会員に認められたからだ。その結果前指導者から引き継いだ歌の教本が足りなく、新会員に準備出来ないので元会員を探して譲り受ける…

久し振り

孫の結婚で東京に行っていた。式、披露宴は、東京の有明、アニヴェルセル東京ベイで行われた。新郎新婦が借金してもとやりたかった会場だけに、豪華な雰囲気でロマンチックな花園だつた。

友達はいいもんだ

平生の第18回中央公民館まつりに、公民館活動の一環として集い楽しんでいるコーラスを発表した。この日のために練習した「また君に恋してる」その他だ。無事終わって帰宅、横になって少しまどろんでいると、貝と魚を取りにお出でと友人から電話が掛かった…

案の定朝から雨、なにか梅雨に入ったような感じだ。 昨日はまぁまぁの天気の中、ふれあいの会の仲間と光の公園に行った。一月前は、さくらが満開で中空を彩り、地には鮮やかな牡丹が艶やかさを競っていたが、今はまたバラが咲き匂っていた。 池を覗くと、人…

あぁ日章旗

先月末からの祝日は今日のこどもの日で終わった。かねてから祝祭日には、家のかどに日の丸の旗を掲揚して、慶祝の意を形に表すことを決意したのだが、脆くもくずれてしまった。子どもの頃は、軍国日本で、旗日には軒並み日の丸が掲揚され、道を歩くにも日本…

まて貝 

今日も霞んだ空、強い風が吹かないので上空に黄砂淀んでいるのだろうか。草刈はそうした天候に関わらず昼までに完了した。 今日は旧暦の4月2日、1時頃から引き潮になるのでマテ貝堀に誘われた。用意するのは小さな鍬と塩、それに入れ物、長靴姿で相の浦に…

三日連続の黄砂

朝からどんよりとした曇り空かと思えば、三日連続の黄砂だった。朝から草刈に精を出す。また昼からも草刈、お陰で半分以上刈ることが出来た。明日も半日やれば目的は達成する。花も植えるし、忙しい憲法記念日だった。

春霞

今日の黄砂飛来はひどかった。近くの山もかすんでぱっとしない空模様だ。黄土高原の磧口地方も気温30度とか、西風が強く砂塵は飛び交い遠い韓国も西日本も黄砂に見舞われた。 畑に出ていると散歩帰りの友人が立ち寄り「今日は黄砂がひどい」とマスク姿で言…

貴方ならどちら

国有企業と民間企業が中国にはある。日本でも国有鉄道、国鉄があり親方日の丸といわれ収入面でも安定したレベルの働き場所だった。発展著しい中国では国有企業から民営になったところもある。 投資などでも何時潰れるか分からない中国企業は、気を付けようと…