2012-01-01から1年間の記事一覧

不整脈

掛かり付けの医者で血圧を測ったとき、不整脈があると指摘され心電図をとった。医者に言われるまでもなく、私はウオーキングのあとで脈をとり、測定するので知っていた。 今は便利になったものでインターネットで調べたところ、ストレス、疲れ、老化等の原因…

 期待どうり

選挙で圧勝した自民党は安部さんが総理大臣になるのは間違いないだろう。 まだ内閣の大臣の名前も想像できないが、経済効果は出てきた。 待ちに待った株価が上がり、一万円に届きそうになった。 広島のごみ処理施設ではごみに混じって一千万円が発見された。…

大勝

衆議院議員選挙の投票が行われた。体育館の投票所に昼前に行く。地区に2千数百人とかの有権者がいるそうだが私は170人目の投票者だった。「今度も投票率は少ないでしょうね」と係りの人と話す。 夜のテレビ番組で、候補者の出口調査で早々と自由民主党議…

今日の尖閣諸島

朝からニュースを見る。勿論我が国の領土尖閣諸島近辺に中国の船艇、航空機の領海侵犯が無いかどうかだ。 幸いというのか今日はそのようなニュースはなくほっとする。アメリカが、尖閣諸島を防衛する義務があると伝えた鶴の一言が効いたのだろうか。

悔しい!

尖閣諸島が中国海監機によって領空を侵犯された。我が国のレーダー網を掻い潜ってだ。 中国は我が国の防衛網を嘲笑うように、「中国領尖閣諸島を空から監視した」と写真入りで報道した。日本は舐められている。 わが桜に錨としては血沸き肉躍る若き日を思い…

サンタがやってくる

もうとっぷり日は落ちた。

愛ちゃん

友人の中国人が福原愛ちゃんが卓球でスマッシュしたところを絵に描いた。 彼は書、絵、彫り物が得意で昨年も三国志を題材にしたものを描き柳井市で展示した。愛ちゃんの絵は、競技なので、体育系だから公民館に展示するのは向かないと断られた。 せっかく中…

 烏瓜はしもやけに良い

玄関口で人の声がするのででてみると、どこかで見かけたことがある男性がいた。 顔を合わせるなり、梅の木にある烏瓜をもらえんじゃろうかという。 「はいどうぞ、(また絵てがみの題材に使うのだろうか?と思う)何されますか?」 「これはのう霜焼けにいい…

絵てがみ

歌の教室の仲間だったTさんは、公民館活動でフォークダンス、絵てがみなどの趣味を持っています。 絵てがみは季節季節の花とか昆虫野菜など画材は豊富です。夏の終わり我が家の庭の真っ赤に熟れた烏瓜を画材にしてください、と差し上げました。一週間のちに…

トンネル

昨日は今年最初の忘年会をやった。感じたことは、わずかな酒量で酔いが回ることだった。酒は好きなのに、いまさら鍛えようがない・・・ 今日から師走、速いものだ、日いちにちと寒さが加わり風も冷たかった。先月まだ小さかった春菊に寒さ除けのトンネルをや…

 寒かった

今朝は寒かった。5時に目が覚めトイレに行く。またひと眠りしたがトイレに行きたくなって目が覚めたのが7時前だった。 何かいつもより寒さを感じ寒暖計を見るとなんと室内で5度だ。トイレが近くなった原因がわかった。冬本番になると朝が起きにくくなる。外…

*デジタルカメラも壊れた デジタルカメラを購入したのがパソコン教室に通いだして1年目だったから、もう5年になる。コンピュウターに取り込み、メールで送ったり随分役だってくれた。 しかし、コンピュウターに続いてとうとうダウンした。画像に横縞が入る。…

 干し柿

11月になって朝晩の気温がかなりさがり、日中も20度を下回るようになって干し柿は順調に仕上がってきた。 10月に干し出した時は、気温も高く雨は降って小ばえが付くという最悪の状態に、防虫網で防護するという苦難の連続だった。 3週間干した柿は最高の出来…

お猿さん

庭の富有柿の実を採った。日当たりが悪いため上に伸び甘さも少しうすい。その実を隣人に届けた。甘くない柿の実を隣人にあげるなんて、失礼なと思われるだろうが食べるのは人さまではない。お猿さんだ。 このお猿さんは猿回しとして使われているお猿さんだ。…

* もうすぐ百歳 麻郷ふれあいの会に出席した。会場はほぼ満員、約200名の内9割はおばさんだ。 会場に入ってぐるっと見回すと顔見知りの人が多い。前席の左に一人だけで座っているおじさんがいた、。この人は詩吟を教わったKさんだとわかり、隣の席に移…

Windows8

先月末Windows8が売り出された。マウスを使わず指でタッチすればよいという。それに伴い6月以降にWindows7を購入した者に、そのソフトを格安で購入できる優待購入プログラムがあるというので検索した。 プログラムに必要事項を記入し登録が完了した。ID…

万里挑一

万里挑一の意味は多数の中から一つを選ぶということで、入学試験なら超難関だ。 昨夜の中国の情報によると、国家公務員の募集が午後6時に締め切られた。2万2千人の募集に対し66倍の競争率だ。 その中でも9400倍という競争率になる職場があった。募…

花は咲く

今日の歌の教室、欠席者は5人、何か用事の有る人、或るいは体調不良者以外は出席されその率は80パーセント以上だ。歌の好きな人の集まりが固定してきた。 筋肉をほぐす準備運動もそこそこにいきなり歌の練習になった。発声練習無しだ。でも全体的に良い声…

66年ぶり懐かしや

今日の16時半ごろ電話が掛かってきた。「〇○さんですか」「いとこですが」「えっ、どちらさんですか?」どうも要領を得ないだれだろうか「もしもし、○○さんはいませんか」「私です。○○です。いとこ?て、だれですか」「☆です」☆といえば父方の従弟だ。実に…

ありがた迷惑

日曜日に、だいこん、かぶ、ホウレンソウ、春菊等の野菜の種を蒔いたので、毎日水遣りをした。バケツとジョロに水を入れ何度も行ったり来たりの繰り返しの日課だった。今まで雨が降らず畑は乾ききっているのでかなり水が必要だった。今朝から予報通りに雨が…

合わせ柿

合わせ柿を試作してまる2日が経った。ビニール袋の中は汗をかいたように濡れている。暖かいのだろうか。むかしは風呂の暖かい湯で合わせていたのだからこのやり方で良いと思うが、1個取り出して食べてみた。まだ渋みがある。焼酎の飲ませ方が少なかったの…

豊作

我が敷地内には柿が5本ある。花が咲き実がついてからしばらくして、かなりの数が落ちたが最近は枝が折れるほど実がなり、連日実を採っている。 4本はギオンボという渋柿だ。例年は拳くらいの大きさだが今年は少し小さい。しかし、数だけは枝が折れるくらい…

脅威

昨日の日曜日、テレビの番組で中国の脅威について討論されているのをみたが、人口的にみても12対1だ。1対1で相討ちになっても日本は全滅ということになる。 この度の反日デモで、”戦宣布告せよ””小日本を滅ぼせ”、など怖い言葉のプラカードを掲げている。…

* 強奪 昨日このブログを通じて表した中国の山東省黄島市のジャスコ(佳世客)を襲撃した反日デモの様子が日本のテレビで報じられていた。 外部の装飾などはすべて取りはがれ見る影もない。群衆は店内に入り物品を強奪、グループのイオンは居留社員を一時引…

* 終わったのか? 今朝の中国謄訊報によればデモ禁止令が発動されたとか、北京の日本大使館の門前も市民が清掃している様子が映し出されていた。 この度のデモ騒ぎなにか政府の”やらせ”の感じがする。暴徒化したデモは主に格差のある地方で起こっている。友…

 矢張りそうだった

中国の反日デモ騒ぎで、なんだか中国人と話づらい思いがしていたが、昨日、今日と忌憚なく話すことが出来た。 市井のおじさんと、若い日本企業に勤める娘さんに大学教師の若いママさん、話は近況から反日デモに変わってもいつもの通りだった。 大連は日本企…

敬老会

敬老の日は17日だが、わが町田布施町では今日町をあげてお祝いがされ、麻郷地区でも小学校の体育館で祝賀会および余興が催された。 会場の体育館は冷房がないので暑いことこのうえない。ぱたぱたぱたと扇子の波、この日のためにと中国の友から送られてきた一…

* 稲刈り 部屋から見渡す北は殆ど田んぼだ。 その一角洗面所の窓の向かいの田で昨日から稲刈りがはじまった。広さは見たところ6,7畝(約6,7アール)だろうか。 いまにも降りそうな空模様の中、田の外郭から刈りだし、途中からは奥さんが刈った稲束を揃え…