2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

墓まいり

それほど暑く感じなかったので墓に参った。雨も降ったし気温も高くなったため、墓石の横の空き墓地は草ぼうぼうである。 用意していた鎌で草を刈る。周りも綺麗になり広々となった。広い墓地に参詣者はただの二人、あちらとこちらで線香の匂いがし煙がゆらゆ…

*中国人いろいろ 中国人の知り合いのお父さんが亡くなられたという報が入ったが、急なことで行かれない。中国もがん患者が多いのだろうか、肺がんとのこと、まだ若いのに残念だ。 悲しい事だけではない。嬉しい話もある。昨年中国に行くとき一緒だった袁小姐…

突然

昨夜遅く、かねてから職場移転の決まっていた研修生から明日早朝島根の会社に行くことになったと連絡があった。中国から着いたばかりの手紙もそんな時間ではわたすことも出来ない。手紙の分かるところを日本語で読んであげる。要するに「在日の楽しい思い出…

あなたが羨ましい

打っておいた畑にとまとの苗を移植した。この畑、人の助言で刈り草を焼いた灰を入れた。土地改良しなさいだと。好いとまとが出来るに違いない。 汗びっしよりで終わり、裸で休んでいるところにオメデトウとピースご飯を持ってきたおばさん、マフラーをしコー…

*誕生日 「お誕生日お目でとうございます。いつまでもお元気で! 順風満帆!」日本から、中国からお祝いのメッセージが届く。 今日はうん十うん才の誕生日。思えば幼少時の大やけど、戦時中九死に一生を得たこと、青年時の罹病、最近は連れ合いと永遠の別れ…

*招かれざる客 久し振りの上天気に布団を干す。 昼間は暖かいので薄着をしているが、夜間、温度が下がったときのためコタツをまだ置いている。そのコタツ掛けも干す。 高い所にははたきを掛け、ふだん動かさない戸も動かす。と同時にムカデが出てきた。大き…

嬉しい便り

中国の子女たちが帰国してかれこれ50日、久し振りの故郷で疲れを休めているのか、良い仕事が見つからないのか、「就職したよ」という便りがなかった。 その中、以前麻里府のあるブログにコメントした娘から、「日本語を教える仕事に就きました」と言う便り…

*中国大好き会初夏の大交流会 6月2日(土)は山口市菜香亭へ!! 山口の中国好き集まれ!! 中国好き会は山口市内で13年前より留学生との交流活動を続けている、中国が大好きな 人間の集まったグループです。 この度、市内菜香亭にて、初夏の大交流会を開催す…

ながーい連休

思えば長い連休だった。ブログも忠実に連休、中国でも5月1日から6日まで労働節で休みがつづき、どこもかしこも”人山人海”で行楽地は賑わった。 知人もこの2日に泰安市で、大勢の人たちに囲まれて目出度く結婚した。ここもまた大勢の人。 昨日帰宅途中、ある…