2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再度の挑戦

二回目のケーキ作りに挑戦した。こんどはたまご300グラムに、砂糖、小麦粉が各200グラム、干しぶどうを入れ、オーブンで180度で20分で焼いた。写真の如く上手くできているように見えるが、まだ少し硬い。本当はかすてらのようにふっくらと出来て…

月光に躍る銀鱗

昨夜煌々と輝く月明かりの元、sineaさんの指導で、實に10年ぶりにチヌ釣りに挑戦した。 針を投げ入れて間もなくぐぅぐうと浮きが沈む。間髪を入れずという具合にはいかなかったが、言われて竿を上げるとあの感触、底に引き込む力強さはまぎれもなくチヌの…

失敗は成功のもとか?

かねてから電子レンジでケーキを作るのを夢見ていた。 薄力粉 150グラム 砂 糖 150グラム 卵 3個 上記の材料で卵と砂糖は腕も折れんばかりのスピードで泡立て、薄力粉に炭酸少々を入れて又練り上げた。ここまではすべて手本道理にいった。 150度で…

たこ焼き

明日は帰国するという9月一日、二年ぶりに以前お世話になったホテル近辺を訪ねることにし。、地図を頼りに初めての道を歩くが、逆方向からなのでなかなか見当がつかないでいた。違う路に入ったときどこか見覚えがあるなぁと感じていたら、やはり時々買って…

*驚いた 蒸し暑い午後2時頃、パソコンを開き受信はないかと送受信をクリックして驚いた。受信中と表示され、だんだんその数が増え38通が未開封となった。 昨日夜遅くが一通今日12時過ぎが3通である。他は見えない。ひとまず3通に目を通し、遡ってスク…

*嬉しい日でした 昨晩バウンドテニスの仲間と別れる時、明日は泳泳にいきますか?と聞くと行きますと返事された。私はいくとは確答しなかった。 今朝私は泳泳もだけれど、私が代表をしている教室に出席した。2ヶ月ぶりに楽しく時間を過ごし、帰宅した。 家…

上海へ

南京での用事はすんだので帰国に備えて上海に移動する。 快速だが3時間位掛かる電車なので60元と安い。軟座の待合室は切符を見せて入室、広い待合室はまだ人が少ない。ホームの入り口近くの一角でピアノが演奏されている。聞いている人がいるかどうかわか…

南京あの場所へ

夕方まで時間が出来たので地下鉄で三上街へ行く。そこからかの有名な”侵華日軍南京大屠殺遇難同胞記念館”へ行くことにした、場所を聞いても中若年何れの人も知らず、やっとおばさんからバスがそこまで行くと聞く。17番のバスだ。ここ三上街は城内の中心地…

ふれあいサロン

われわれ自治会の”ふれあいサロン”も速いもので来月は24回を迎える。先日の会合で一人のおっちゃんが、荒城の月を歌いたいとおっしゃる。滝廉太郎の代表的な曲で昔から広く愛唱されている。だれも異存はない。「おっちやんが歌うのなら、私はピアノを弾こ…

南京の街へ

二人とも南京の街は全く知らない。唯一、事変後昭和12年12月13日南京城を攻略、松井石根大将が乗馬で入城したことを思い出す。又最近では南京大虐殺が有ったことを知るくらいだ。駅前で物売りから南京の地図を買う。4元だ。 市政庁の有る所が分かり地…

南京に着く

急ぐ用件処理のため暑いけれど中国に行くことになった。一人で行動するつもりでいたが、知人に電話すると、心配なので上海空港に迎えに行くという。到着ターミナルの出口は沢山の出迎え人でごった返していた。 知人は最後の出口にいた。再会の挨拶もそこそこ…

さらば中国

ピットを出た飛行機は定時に出発点より、エンジンの回転を上げいよいよ離陸の為走り出した。順次回転は上がり猛烈なスピードなのが分かる。滑走路で擦れるタイヤの音がしなくなったと思ったら、もう機体は空中に浮き、曇り空に突き進んでいく。中国とお別れ…