2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頭を絞って

図書館に行きとんち文字の作り方を探すも参考になるものがありませんでした。回答者も頭をしぼります。私はそれ以上に無い頭を絞らなければなりません。お互いに頭脳の活性化によいことです。 いろいろ問題を作りました。漢字の辞書を見たりして参考になる資…

問題作り

明日は毎月恒例となった”はつらつオレンジカフェ”があります。毎回これは、何と読むのでしょうか?、というゲーム用の創作文字を提供してみなさんに考えてもらっています。 この度は文字を大きくして見やすいように四問作りました。最近は手書きで文字を書く…

田布施パソコンサロン

今朝は白血球と血小板を増やす皮下注射をするのに、8時前に家を出て周東病院に行きました。 待つこと10分で皮下注射が終わり、田布施の地域交流館に着いたのは9時でした。 今日はパソコンの図形描画のテクニックを使い、”草花を描こう”の講座を始めから…

焼肉

絶好調だというわけでもないけれど、焼肉をしました。 野菜もたっぷり肉もどっさり、小食の私ですが案外入るものですね。 食べるにつれ何か足りないものを感じました。そうです、焼肉といえばビールでしょう。酔うつもりはありませんが味わいたい。冷蔵庫の…

絶好調

今朝は抗がん剤を投与する日なので、6時半には起床しました。 朝食も毎日のことですが、今朝は何か違うものを感じ全てがスムーズに運ばれているようです。節分に鬼を払い、中でも弱気になる心の鬼に負けないようにしようと、決意したことが 表れたような気…

鬼は外

今日は13回目の抗がん剤の投余日です。医師と面接し「血液検査は白血球、血小板とも基準値が保たれ投与します。変わったことはありませんか?」 私「手足の指が全部しびれて箸が使いにくくなり、歩行が困難です」と応えました。 どうもこの応えが医師には…