2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*昭和の日 小学生の時は”天長節”だった。 旗日で授業はないが、祝賀式に出席すると、お祝いの紅白の饅頭が箱に入れられ渡された。祝の焼印の付いたお饅頭を食べたあの頃は本当に楽しかつた。 それが国民の祝日として”緑の日”となり、天皇陛下自ら各地で植樹…

*漂亮的歌手 「浜崎あゆみ知っていますか?」とよく中国人に聞かれる。 いまや中国では人気ナンバー1の歌手である。歌がうまい!そうしてきれいで、フヮッションセンスが好い。 先日上海で6000人のフアンを集めてのコンサートでは、ダフ屋が暗躍、 日本円で…

置き薬

三ヶ月ぶりに薬屋さんが来た。使用していないので、またドリンク、健康食品を勧められる。バウンドテニスをばんばんやっている私には必要ありません。若い担当者だが、あれこれと、しきりに勧める。少し強引のようにも思える。 前の担当者は口がうまく、かな…

上達しましたね

新年度に入ってから、久し振りのテニスの超運動量に、パンパンになっていた脚も正常になり、今日の練習では、ぶっつけ2時間、先輩にしごいてもらつた。 お陰で、かなり昨年より腕があがったように思う。これも暑くなし寒くなしの気候で、それほどばてないで…

平和への願い

広島の平和記念公園、そうして記念館見学を熱望、展示物など資料を丹念に撮影、ビデオに納め持ち帰った中国人に電話をした。 平和を愛するクリスチャンの彼女、日本の最大のみやげにと、ビデオを家族に公開した。悲惨な資料映像を、ものも言わず真剣に悲しみ…

*行ったら駄目 外出から帰ると、ナンバーデェスプレーに電話があったことが分かったのですぐ電話をした。弟からだ。 話によると、最近体調がよくないので検査をしたところ、腸ねん転を起こしかけ、さらにその周りが癒着しているようだとの医師の説明。 手術…

*スポーツ大会 麻郷親善スポーツ大会が、町民グランドでソフトボール、ソフトバレーが行われ、小学校庭で第一回グランドゴルフが行われた。 グランドゴルフに挑戦、約50人で熱戦、24ホールで打数67で同率6位入賞することが出来た。はじめてにしては上…

*さくら サイタ サイタ サクラガ サイタ 何十年も前小学校に入学したとき、校庭にはさくらが満開で、新入生を迎えてくれた。 以来毎年のように、さくらを待ちかね、さくらを愛で たのもつかの間 敷島の 大和心を 人問わば 朝日に匂う 山桜花 と散り際のよさ…

*貴方は信じますか? 日米中伯の人が集まり花見をした。人種をこえて友好の輪を広げ、楽しい音楽、運動、凧あげなどもあり、最近に無い楽しい一日を過ごすことができた。 会が終わり、私たち日中だけが懇親会をしたとき、笑窪も可愛いR嬢が、 同僚の手をとり…

*新学期 3ヶ月ぶりに教室にでる。今日から新年度のB組の講座が始まる。 クラスメートの顔も春を迎え晴れやかである。この中に入って学べる幸せを ”ありがとう” 新たな気持ちで楽しく学び、一つでも活用出来るようにがんばろう。

シチュウ

どこかで嗅いだシチュウの美味そうな匂いが忘れられず、ひとつ作ってみようと今朝材料を揃え、昼からトントンサクサクと野菜、肉を刻み、煮込み ルウを入れ、そうして仕上げに牛乳を入れ煮込んだ。 食べてみた。弱火でぐつぐつと煮込んだので、具が柔らかく…

神経痛

中国では靴をはき、椅子ベットの生活だつた。 帰国してから、たたみに座る生活に戻って、一番に感じたことは足が痛いことだった。 たたみで生活していたときには感じなかったのに、たった3ヶ月の椅子の生活から、たたみに戻って痛いなんて衰えを感じてしま…

従中国信来了

懐かしい帰国子女から手紙がきた。先月29日の消印で、切手が60分が 8枚、10分が2枚貼ってあり、5元の送料だ。 手紙の内容は、日本に居たときの礼、帰国してからの経過、忙しく立ち回っていることが書いている。日本で自炊して料理が非常に上手にな…

*スポーツ 新年度第一回のバウンドテニスの練習に参加した。 今日は新会員が二人加わり、真剣にサーブの練習をしていたが上手だ。 一応先輩である私は、同じ仲間と練習をしたが、3ヶ月のブランクながら まあまあで、どうにかついていくことが出来た。あまり…

B組納め会

*好久不見 お久し振りです。先日といっても3月30日「PC B組」の納め会があり、三ヶ月ぶりに先生をはじめ、懐かしい仲間と会い楽しい会食をすることが出来た。 久し振りの仲間に中国の「結」をみやげをお渡ししたが、袋の裏面の文「男女之間定情物」の…