2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐだが

Oさんから近くの海では、藻が繁殖して海に入ることが出来ません。と聞いていた。 昨夜のテレビで、ヨット競技の行われる青島の湾内に打ち寄せた藻の山に、一般人学生たちが 大勢で取り除く映像を見た。とてつもない大量の藻を必死で取り除く人たちを見ると…

いつまで待てばいいのか?

先月中国に送った小包が未だ届かない。オリンピックの所為で届かないのならばオリンピックを恨みたくなる。中国のコールセンターに問いただすと、 すでに到着している。一般の状況下みな15-20日要するので仕方が無い。郵便局員も言った。 「心配ないもう少し…

タッチの差

りりりりぃりりりりぃと電話のベルの音に眠りから覚まされた。何処からかと起き上がり のそのそと電話の前までいくと、ベルの音が切れた。 発信先をみるとロシヤからだ。午前2時22分、再び掛かるかと待っていたが相手も迷惑と思ったのかそれっきりだった…

炒飯

PC教室から帰ったら、閉め切っていた家の中はとても暑い。腹はすいているが食欲が ない。このような時は冷奴に生姜とねぎでもうまいが、汗が出るのをがまんして、炒飯 作りに挑戦した。 にんじん、たまねぎ、ピーマンそれにひき肉,これだけあればまぁ〜い…

温水の泳泳クラブ

夏休みに入って最初のクラブ、気温29度の日差しの中、午前8時半に家を出る。 開場を前に係りがいろいろ準備をしていた。9時前ムゥ〜とした室内に入る。 まだクラブ員は来ていないので、真っ青な水面は波ひとつたっていない。 プールに入った。朝早いので…

*どうなっているの? 毎日毎日「着きましたか?」と中国に電話をしている。7月1日に日本語の勉強の教材にと 歌唱のCDと連環画(漢字に振り仮名が付いている)を郵便で送った。 発送のとき、地震とオリンピックのため通常より遅れますということだった。通…

やはり暑かった

火曜日午後からのバウンドテニスを暑さのため”泳泳クラブに切り替えて2週になる。バウンドテニスはやはりやりたいので、土曜日の午前なら少しは暑さも感じないだろうと練習に行った。 体育館の玄関に入った瞬間生暖かい空気に汗が出る。覚悟はしていたが! …

*草刈は朝早く! 2日続けて早朝の草刈をした。梅雨のあいだ伸び放題になっていた雑草、気になっていたが、炎天下の草刈は、汗が出るだけでも疲れるのでためらっていた。いざ刈ってみると、朝は草も生き生きとして刃物切れもいいし、刈った時の草の匂いそう…

*そんなバカな! 先日スーパーの駐車場を車で進行中、駐車スペースを通過したと思った瞬間、軽トラが我が車 の後部に当てた。 相手は「不注意でした」と謝った。過失を認めて完全に修理してもらえれば、仕方ないだろう 。警察もうまく示談をして、と帰った。…