sakuraniikari2008-07-14


*どうなっているの?

 毎日毎日「着きましたか?」と中国に電話をしている。7月1日に日本語の勉強の教材にと
 歌唱のCDと連環画(漢字に振り仮名が付いている)を郵便で送った。

 発送のとき、地震とオリンピックのため通常より遅れますということだった。通常だと一週間みれば着く。それが二週間になるというのにまだ着かない。先方も毎日郵便局通いをしているという。

 聞くところによると、北京の地下鉄は空港での搭乗チェックのように持ち物から身体まで検査をされて混雑しているという。おそらくテロを予防するための対策だろう。

 送ったのは20cm立方、僅か1kgの重量だ。開梱して中を調べるつもりか?爆弾なんか入っていない、早く配達して!