2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

退院

朝の9時から夕方の6時までかけて大腸の手術を受けた友は、術後の経過も良好だということで退院しました。まだ家には訪ねていませんが、入院中の電話では病院食が不味いとかで退院したら鰻重を食べると言っていましたがどうなったでしょうか。これからおそ…

新しい免許証

月はじめに自動車の免許証の更新を申請しました。3年前も視力が心配でしたが、無事交付されました、今回も心配していたがメガネを作り変えることもなくパスしました。 新しい免許証には大型2種の免許は削除されました。大型バスはもう運転することはないの…

胡同愛歌

妻とは離婚し、2年前にレイオフされた杜はやっと見つけたレストランの駐車場の管理人をしている。そんな杜も、生花店を経営する宋という女性との再婚が決まり、心弾む日々だが、気がかりなのは、あまり学校の成績の良くない息子の小宇のことだ。その小宇も中…

楽しい音楽会

クラリネットの惣田詩織さん、ピアニストの金屋美智子さんをお招きしての里の音楽会は盛況でした。参加者は予定より8名も少なかったのですが、新たに呼びかけた小学生と母親も参加しました。クラリネットは子供にも分かるように使い方を説明されその演奏を…

暑い

朝8時ころ電話で「明日の音楽会に参加させていただきます」と知らせが入りました。わざわざ電話で知らせてこられる律儀な方がおられる反面、パンフレット持参で知らせに行っても、いろいろな事情で参加できない人もいます。しかたがないことですが残念です…

♪ 里の音楽会

5月17日の土曜日、14時30分から14時30分まで、麻郷の奈良地区の木村博通さん宅で音楽会が開かれます。 一緒に歌いましょう この里に不足する文化的刺激で、活気と意欲をもたらす為の試みとして! かって武者小路実篤が、理想郷実現を目指して「新…

頑張った

5月に韓国旅行を計画していたが、予定の同行者の都合で中止になりました。おりしも就学旅行の生徒が乗ったセウォル号が沈没して、300人以上の死亡行方不明者がでました。連休の間にもいろいろの番組で画像が流されていました。これはどうも舟会社が儲け…

今日もまた

孔雀はあまり遠くには飛べないようですが、「また畑にいた」と知らせられたが確認できませんでした。尾羽が長くそのわりには羽が小さいので飛べないということがわかりました。えさは穀物でよいということです。田んぼがまわりにあるので落穂を拾って食べて…

私は信じるよ

午後1時過ぎOさんが来て「畑に孔雀がいる」「えっあの羽を広げたらきれいな孔雀?」というわけで急いで畑に向かいました。 畑には孔雀は見当たりません。どこかに飛んで行ったのでしょう。3月にもすぐ隣人のSさん夫婦が、私の畑にいたよと知らせてきまし…

誕生月

若葉の薫る5月です。庭のつつじもたくさんの花をつけていろどりを添えています。 今月は私の誕生月で、今朝警察署で自動車の運転免許証の更新を申請しました。今まで30回くらい更新をしましたが、最近目が悪く、視力検査で引っかかるのではないかと案じて…