2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビタミン補給に糠漬け

ここのところ少し涼しいが、暑かった8月も今日で終わる。盆前から暑さのため、動いて汗を出すことをしなかった所為か、下旬になって少しバテ気味だった。食欲がない、動く意欲が沸かない。ただゴロゴロしていることが多かった。 このときテレビで、簡単に出…

林間学校

夏休み最大の楽しみは、高学年になってからの牛耳洞での林間学校であった。宿泊に必要な各自の持ち物は、前日学校に持ち寄り車で直送、軽装で約3時間の道のりを徒歩で向う。ひたすら北進、1時間もすると町並みをはずれ、香水?ただよう田舎にはいつていく…

縁台

いかに子供で元気があるとはいえ、朝から一日中太陽のもとで遊ぶということもない。プールに行ったりもする。久振りに友と出会うと、時間を忘れて泳ぎ潜り、疲れ果てて家路に着く。家のすぐ近くに友の家があり、その陰に縁台があった。涼み遊ぶ内に、はさみ…

夏休み

もうあと数日で夏休みも終わる。夏休みは、子供にとっては勉強よりやはり遊びが一番だ。しかし最近は、一部の子を除いて外で遊ぶ子供を見ない。聞けばクーラーの利いた部屋でテレビゲームなどで遊ぶらしい。 夏休み帳を涼しい朝の内に済ませるや否や、遊びを…

都市の景観

以前、日本橋川に架かる高速道路を取り除き、昔の水と空のある都市景観にしょうという計画があると掲載したが、有識者会議の報告の原案が明らかになり、地下を潜らせようとしているようだ。親水性のある『賑わいひろば』として整備。水質改善にも取り組み「…

孤軍奮闘

暑さのため自粛していた草刈を、火曜、水曜とやる。日差しも弱まった4時からエンジン全開、身体も快調、この分なら目標達成は早いと高をくくっていたが、流れ出る汗を拭き拭きするうち、だんだんペースが落ちてくる。昼から曇っていたし、気温もそう高くは…

嬉しいニュース

今年1〜6月の上半期の出生数が前年同期に比べ、1万1618人増しの54万9255人で6年ぶりに増加した。少子化と随分心配され、親子ともの援護対策など、いろいろうちたてられていたが、その心配をよそに景気回復のせいか、いろいろの条件が好転したせい…

夏休み

ブログを覗いてみると、夏休みを利用して帰郷したお孫さんたちと、海などで楽しく過ごしたことが連日写真入りで掲載されていた。羨ましくもあり、また大変だな〜と読ませてもらった。このおもいでの夏休みもうすぐ終わりだ。 夏休み、商業学校1年のUちやん…

夜店

夜店といえば、名古屋とか、福岡を思いだす。食べ物、とか酒を出す店が多い。 中国でも、人が集まりそうな大通りは、道の両側にずらりと店が並ぶ。屋台のような気の利いたものはなく、地面に日用雑貨、果物、下着、靴、売れるものはなんでも置くか、箱の上に…

長電話

我が家に遊びに来た娘たちが一番楽しみにしているものといえば、故郷への電話であろうか。公衆電話で通話しても、かなりな時間を費やしているが、固定電話だと料金が、半額くらいですむため、親はもとより、おじ、おば、きょうだい、友人あらゆる知人にかけ…

ゆかた

盆のやすみで中国の娘たちが遊びに来た。暑いのでこの近くの穴場をあちこちあたってみたが、あらたなところを見つけられず、炎暑もあって、とうとう買い物だけで日をつぶすありさまでおわつた。姫達の一番の望みは、着物を着てみたいということだったので、…

じゅんさい

「じゅんさい」實に懐かしいものを見た。秋田県の田で人工栽培しているじゅんさいである。もともとこのじゅんさいは、限られた湖沼などに自生していた。食べるとぷりぷりと歯ごたえがあり、またぬるぬるとした感触である。 月月火水木金金の猛訓練で、初めて…

大当たり

盆ともなればあちこちでいろいろなイベントがある。盆踊り、歌謡大会、あるいは、ふるさと祭り。それらのイベントにつき物といえば、抽選会だ。メールが入った。「あたった。あたったよテレビが。一等賞です。ソニーの液晶です。うれしいです。」と喜びをい…

レジは大混雑

涼しいうちにと、仏前にあげる花を買いに出かけた。まだ8時過ぎというのに、あの広い駐車場はぎっしりと車が並んでいる。知る日人ぞ知る地域交流館。随分離れたところに駐車し、館に行くとこれまた人人、残り少ない菊花は手にいれたが、支払いのレジには、…

幻の月下の美人

相変わらずの暑さに、汗びっしょりになって帰宅すると、隣の主人が「きのうきれいな花が咲いてなぁ」という。あぁ、あの花かと思って付いていくと、その花はもう終わりなのか切り取られ蕾が二つだけ残っている。玄関口にいくとすでにその花は、ぐったりとし…

雷鳴

朝起きて寒暖計を見ると、29度あった。今日一日も暑いのだろう。人と出会っても挨拶は「お暑うございます」電話でも同じ、「暑いですね」が合言葉。じいちゃま、ばあちゃまは「ひどうございますのんた」といっていたように思う。少し前の方が最近より厳し…

暑さにまいる

今日も暑い一日であった。少し動いただけでたらたらとでる汗、体はべとべと、暑さに弱ったのか人一倍汗がでるように思う。ひざが悪い為冷房で長時間おれないので、除湿でいるが効果なし。ついごろごろしてしまう。家に居るのを知ってか、ふとん屋、保険屋、…

長崎原爆の日

61年前の今日2発目の原子爆弾は、11時2分投下され多くの罪なき市民は殺された。長崎工業学校の生徒も多数犠牲者が出、海軍に志願し難を免れた同級生が、亡くなった友の写真を集め霊を慰めようと奔走しているが、友の家も壊滅したのが多く、残っている…

立秋でも暑い

西日本に来るかと思っていた台風7号は、中部地方に行った。今日から立秋とはいえ、やはり暑い。蝉時雨でうるさいという情報が各地からあるが、わが住みかの周りは、あまり蝉のこえはきかれない。先日から滞在していたつばくろの餌食になったか。今朝麻里府を…

若いつばめ

若いつばめといえば、あだな年増が連れている、シャイな男性を連想するだろうが、粋な人間社会のことではない。 一週間まえから気がついたことであるが、近くの電線に朝早くから、つばめがびっしりととまっている。よーく見ると道の左右互いに向き合ってさえ…

花火

平生の十七夜まつりの花火を撮影に行った。 対岸の八海に陣取り、三脚を据えデジカメを取り付ける。ニコンのP2である。花火用にセットしてある。出来不出来はシャッターのタイミングのみ。 日も落ち、夜のとばりに包まれる。どこからともなく焼肉の芳香が…

中語的電子郵件

見てください。ずらっーと並んだこの漢字、中国よりのメールです。なかなか綺麗な言葉で綴っている。 譲糸糸清風帯給你最好的心情、 譲綿綿夏雨帯給你最好的祝福 寄語白雲一朶、与你在同一藍天下 共賞七夕 七夕情人節に送ってきたメールである。 この紋所が…

ジョギング

いろいろと長い打ちあわせが終わったので、海岸べりに置いていた車の所にいって驚いた。完全に腹を見せて車が返っていた。どうして?誰かが故意に?と考えていたら、目がさめた。一瞬「あぁー夢でよかつたとおもう」 6時であった。ジョギングの計画だったの…

どうして?

交通事故で入院していた被害者は、約一ヶ月の入院で退院した。一応の治療を受け、後は日にちが薬というところか、本人はまだ不安らしいが、家庭生活にもどって、じょじょに快復を図るという病院側の考えらしい。 帰ってから電話があった。全部主人に対する不…

幸せのメール

最近中国語のメールが多くなった。と、いうのは知り合いの多くの中国人達が、携帯電話を持つようになり、日本語の勉強の相手として発信してくるからである。 中には随分無理した日本語もあり、その度、修正また自分の近況を知らせる返信をする。また全文中国…