2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かかった春節

新暦の一月は今日で終わりだが、旧暦では今日から新年です。 暖かい新春です。朝起きたときの部屋の温度は8度でした。日の差す部屋は13度で今の時期としてはもう春並みの気温です。今朝の引き潮に関門海峡の和布刈り神社では、新わかめの刈り取りの神事が…

今日は除夕(chuxi)

明日は旧暦の正月です。北京の会社に勤めている友人の話では、何処もかしこも人ひとひとで、駅などは故郷に帰る人たちが大きな荷物を携えて、遠距離バスや列車を待っている様子を伝えてきました。スーパーも品物が高くなり、レジではたくさんの人が並び、待…

メジャー

今日もマー君のことである番組は1時間も喧々諤々、とにかく待遇のいいことは日本のジャイアンツでもお呼びでありません。ただ”すごいな”と羨ましいの限りです。 それだけメジャーに入るのが難しいということです。入れば一流と認められて待遇も最高の待遇が…

ヤンキースに決まりました

プロ野球東北楽天からアメリカの球団に譲渡されることになっていた、マー君こと田中将大投手がいよいよメジャー入りすることになりました。ア・リーグの名門ヤンキースです。 契約は7年で契約金は日本円で161億円です。すごいですね。多くの日本人選手が…

冷たい風

かたかたと、風が家の壁か何かを煽るような音をたてています。外に出ると思っていた以上に冷たい風が顔に当たり飛んでいきます。まだまだ節分までは、三寒四温の繰り返しになるでしょう。

大寒

今日は大寒です。大寒が過ぎると暖かくなるのかというとそうでもないようです。 大寒以後が割と寒くなることが多いようです。 日曜日のテレビ番組で”今後地球は寒冷化します。世界各地でいままでに記録したことがない寒さを記録しています。アメリカ東部もそ…

悲しい思い出

もうもうと上がる黒煙に真っ赤な火柱、横倒しになった巨大な高速道路、このテレビを視たときまさかと驚き唖然としたものです。これは19年前の1月17日早朝5時46分に起きた阪神淡路地震の神戸市内の様子です。 当時私は東京にいました。義母の体調が悪…

小正月

早くも正月は15日あっという間でした。 元旦以来冬としては比較的に暖かい日々でした。お蔭で計画していたことは目的を達成することが出来ました。しかし、寒波が襲来してからは、身体はちじこまり、計画していた庭の枯葉を集めたり、枯れ木の始末は何一つ…

寒い

家の中でも2度です。部屋は納戸、西風が当たり北側で太陽は一切当たりません。外も気温は同じくらいでしょう。町の広報を班内に配布して回るのに、手や耳は冷たい寒風に耳を押さえ手を擦る有様です。 山口市も初積雪で瑠璃光寺の五重の塔も冠雪し、美しい景…

ネットショッピング

昨年末30年近く使っていた電子レンジのスイッチが入らなくなり使えなくなりました。あらゆる料理、パンにケーキが出来る優れものでした。スポンジケーキを作ったこともありました。最近は温めたり解凍に使っていました。 ネットショッピングなら電気店に行…

ふれあいの会

今日1月7日、尾迫ふれあいの会は100回目を迎えました。 8年前、私はまだ若いとこのような会は関係ないと入会していませんでした。どのような人たちが集まっていたのかも知りませんが、福祉協議会によりますと休むことなく毎月続いているのは極めて珍し…

鳩子の湯

正月に計画していた温泉に入浴する望みがやっと叶いました。 近くて天然の湯といえば上関海峡温泉の鳩子の湯です。原発を計画していた中国電力から出された資金で作られたナトリウムー塩化物冷鉱泉です。神経痛、筋肉痛、関節痛などかなりの症状に効果がある…

あっという間

正月三が日は天気もよく気温も暖かく 本当によかったと思います。 何か良い物はないかと、光市の電気店に行くも目当ての物がないため柳井市に行くことにしました。先ず人づてに聞いた伊保の庄の”賀茂神社”を参拝しました。初めて見た本殿の千木鰹木等屋根組…

何となく過ぎた一日

今日は初風呂ならぬ初温泉を計画していました。昨日下関まで行き、両親に兄の墓参りで疲れ晩く帰宅しました。風呂にも入らず寝てしまいました。 今日葬儀のご当家は10時に出棺したようです。バタッバタッと車のドアの開け閉めの音で感じました。蔭ながら合…

墓参

新年になり予定通り墓参をしました。田布施町と下関にある実父母と戦死した兄の墓です。海が好きだった父が、海の見える高台に父が生前建てた墓です。何千いや万とあるかもしれない墓地です。亡き妻と30数年前に墓参して以来です。 その時の記憶はうろ覚え…

いろいろ

新年おめでとうございます。新しい年になって早や一日が終わろうとしています。 昨日のこと午前11時何の予告もなく、班員の方が訪れて来られ突然「母がなくなりました。」と言われました。実は私は現在地区の班長です。それで知らせてきたのです。 明日は…