2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こね

新しい家に引っ越すため、中国の娘がいろいろの準備の最初に、子供の転校手続きをしたらしい。簡単に出来るのかと思っていたら、転校先の有力者を介せねばならないため苦労したらしい。 転校先の父兄である義兄に依頼、それから次から次へといき、有力者にい…

元気回復店舗

マックスバリュー迄来た。敷地内プラザに新店舗発見。中を覗いて見ると、3人の人が椅子に腰掛け、人のよさそうな男性が棒状の物を一人の客の肩に当てている。 ドアを開けると、「いらっしゃいませ、どうぞ」と案内された。どうもなにか治療しているようだ。…

赤とんぼ

久しぶりに散歩に出ると、気がつかなかったことに出会う。散歩の途中赤とんぼといっしょに4.5メートル歩いた。彼?も一人か、生き残りか?静かについて来た。そっと手を差し伸べると、身をかわすように飛んで行った。やはり彼だったのだ。

挑戦

研修生がで木工で”ふくろう”作りに挑戦した。「なかなか丁寧に出来ました」と先生のお褒めにあずかる。なんでも挑戦するその意欲は他の研修生にはない。わき目もふらず熱中するその姿に納得する。彼女は、来月、日本語能力試験に挑戦するため、毎日遅くまで…

釜山伝統芸術

小雨の中柳井まつりを見に行く。駐車場がどこも満車で探しまわる。やっと駐車出来、駅前に出ると、レトロ通りの左右にはずらりと出店が並び、行きかう人、焼きいか、回転焼き等買い求める人でごった返していた。その波を文字通りかきわけ、商工会館に向かう…

医院にて

いつものように通院する。戸を開けると今日は異常にに患者が多い。 それも幼児で、額に白いサロンパスのようなものを貼っている。義母がよく脳が悪いとかいって、白いのをこめかみに貼っていたあれだ。子供だから発熱か頭痛だろう。見ていても元気なく可愛想…

泣き面に蜂

先月、町より町民税、国民健康保険税、介護保険税、等が追加徴収通知で50数万に決定、出さなければならなくなった。計理士の計算でも間違いないので、泣く泣く納得支払いを承諾した。 今日また役所から二人が来た。前の人とは違う人であった。黙って聞いて…

国民文化祭いけばな展

あいにくの天気で好天とはいえない今日いけばな鑑賞に行った。ブログで知ってはいたが、会場前駐車場は満車、バスもいっぱい小学校校庭に案内された。 広い会場には各流派の傑作がづらりと展示され、観客も多くぞろぞろと鑑賞、これはという作品の前は人も多…

予防接種

予約していたインフルエンザの予防接種を受けた。事前に体温、服用している薬、たまごのアレルギー体質ではないか等のチェックをして異常がなければ、接種される。 たった0.5ccで一応これから向かう流行の季節を、無事乗り切ることが出来ることを思えば、…

なんとなく楽しく

誘われて麻郷公民館に行く。懷かしの歌教室に入会し、楽しく歌を歌おうということだ。歌は好きだが最近は声が出にくいので、躊躇していたが暖かく迎えられて入会した。 ここも男は三人、後は女性が圧倒的に多い。歌ってみて驚いたことは、みなさんとてもきれ…

ガソリンが安かった

所用で下松まで行った。もう車内も暖気が欲しいような18度の気温、春以来初めて暖気を入れて走る。 ガソリンが残り少ないので、どこかのスタンドで入れようと思っていたところ、信号停止の交差点の角にスタンド、レギュラー136円とあったが入りそこね、…

海王丸

海王丸を迎えに平生港に行った。打ち上げ花火を合図にしずしずと入港、その美しい海の貴婦人は初めて平生の岸壁に係留された。 総トン数2556トン、全長110,09メートル、マスト高さ43,5メートルの美しい船体をまつりの間町民の目を楽しませてく…

更年期障害

交通事故被害者の中国人も、鍼灸治療でかなり良くなってきているが、「最近鍼のために顔がほてって汗が出たり、寒くなったり、お腹がむかついたり、ご飯も欲しくないけれど、それでも鍼をしたほうがいいでしょうか?」と電話があった。 鍼のためにそんな症状…