2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から雨です。でも7時前には起床しました。最近早く起床しだしました。 そのわけはテレビのドラマを見るためだけです。「まっさん」、NHKの日本で初めて本格ウイスキィー作りのドラマが、北欧のスコットランドの風土に似た北海道の余市で作られるように…

大記録

大相撲初場所で横綱白鵬が33回目の優勝をしました。まだ29歳の若さです。 31回の千代の富士、32回の大鵬は30歳を過ぎてからの記録です。それも晩年に記録したものです。白鵬は怪我をしなければ40回も夢ではありません。 それにしても出そうで出ない日本人の…

歌の教室

教室は先生の都合で一週間早く行われた。それでも連絡も確実に行われたからでしょうほぼ全員参加してくれました。 谷村真一作曲で山口百恵さんも歌った「良い日旅立ち」を練習しました。数十年前に聞いた歌ですが、楽譜を見ながら歌ってみるとそう簡単ではあ…

谷ばかりです

新しい年になり経済の好転を期待していましたが、さっぱりです。(@_@。 アベノミクスなんて安部さんの見栄か?恰好しいか?日経平均株価も一万七千円を切りました。円安ですが最近ガソリンがとても安くなりました。これをチャンスにじゃんじゃん車で走り回る…

追いかけても追いかけても

外の気温は3度くらい北風が寒い。今年初めてのシニアスポーツに参加しました。 寒い所為か40名を切る参加人員でした。新年の挨拶を交わした会員に90歳になられる男性がいます。 彼は5年前心臓弁膜症で手術しました。それ以来以前より元気で、歩くスピードも…

年収1600万円への道

真っ白なセーラー服、移動は駆け足に整理整頓、鬼の教官の謁見怒声となると元海軍飛行予科練習生そのものです。 これはモーターボートのプロになるための、福岡の養成所の話です。テレビで放映されていました。水上での職業です。危険が伴います。一瞬の気の…

期待したいが

新年になり、安部総理がいうアベノミクスは失敗のような気がしてなりません。 昨日から東京証券市場が開始されましたが、ギリシャやユーロウ圏の経済不安を反映して株価が下がりました。一日明けた今日は五百円以上も安くなりました。反面物価は昨年末から今…

箱根駅伝

昨日往路で優勝の青山学院大は新記録ずくめで初優勝しました。 2位との差が10分50秒、箱根市史上最速の10時間49分27秒の驚異的記録でした。区間記録の選手も5人もいて驚きでした。 青山学院大に特に知人がいるわけでもないのになぜか応援していました。強い…

時代は変わった

寒い元日でした。風が強く初詣も中止しました。 大晦日に東京の娘からおせち料理が届きました。2段重ねで、和式は黒豆、数の子、えび、かまぼこ、ぶりの照り焼き等々9種類の料理です。洋式のがフランス料理で8種類ありました。これらの料理は娘が作ったもの…