2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕情人節

嬉しい便りが空から飛んできた。旧暦の七夕、コンピューターを設置インターネットに接続した延安の霞からやっと。 今教師としてのトレーニングが1日10時間もあるとかで大変らしい。新人大学教師なので、担当講座が少なく給料が少ないので、日本語、英語の…

秋かな〜

秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる 今朝、思わず寝床でふとんを探された人もおられると思う。今年は長かった梅雨もあけ、夏らしくなり日中の暑さは厳しいが、朝晩はかなり涼しくなった。ジィ〜ジィ〜という蝉の音も聞こえないし、夕…

不安と快報

毎日1時から中国の芳芳とインターネットで会話している。というのは芳芳は日本語能力検定2級資格者だが、12月の1級資格の受験を目指し勉強している。中国では今、日本語能力検定試験の申し込みの受付が始まり、毎日午後2時にインターネットで受け付け…

中国語教室

新たに学習仲間が一人加わった。それも若い中国人女性。あと1年間ある在留期間中に日本語をもっとよく知るために学びたいという。老師は快く引き受けられた。 日本語教室ではないが、この方法は日本人にとっては難しい中国語の発音を、生で聞くことができる…

ここが違う

盆明けのクリニックの整形外科の患者はとても多かった。5月頃から、左の肩甲骨の周辺に違和感があり、6月の中国行きも不安だった。彼の地では毎日湿布薬を貼り、気を付けていた。 帰国してからは、腕の動かし方によっては肩が痛むため電気治療を受けたが、効…

満作

ずいぶん昔に聞いたことがある♪きょうもコロッケ♪あすもコロッケ と誰かが歌っていたが、まったく同じように我が家は毎日一度は、ビタミンC豊かな苦瓜を食べている。「売るほど出来るよ」と言われたが本当によく出来る。昨日は10本、今日も3本収穫した。…