2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

騙すもの騙されるもの

「世に盗人の種は尽きマジ」と言ったのは何方でしたか?今や科学万能の時代となった現代、悪人は巧みにネットを使い善良だが欲に走った市民が泣きをみる、という中国版。 北京で「有償献血」詐欺の被害が続出しているというのがQQ報道版にあった。北京衛生…

ゴーヤの佃煮

”相場を崩すな”と隣人にいわれたゴーヤ棚に7本も実り採取した。まっすぐなもの、弓のように曲がったものと上級品ではない。 昨年教えてもらったレシピの中に、ゴーヤの佃煮があったのを思い出し挑戦する。わたを取り5ミリの厚みに刻んだ。醤油、薄口醤油、…

休憩時間

今日は草刈の作業もなく、なんとなくごろごろとした一日になった。朝10時、茹茹のQQサイトがONになっていたので発信した。今日は休みかと思ったがそうではなく丁度休憩時間だったようだ。休憩時間に宿舎で腰を伸ばすなんて恵まれている。 茹茹は鹿児島…

今日も草刈

今日は、午前50%午後50%の降雨情報だった。起きた時はまだ雨は降っていなかった。空を見るとなんだかどんよりとした曇り空で、なんとか降らずに持っている状態だった。その空からとうとう雨が落ち出したのが8時過ぎだった。その雨も弱く間もなく止ん…

うり

農園のあちらこちらに「瓜」が植えられている。この瓜はおそらく中国の瓜だろうと思う。思うというのは、実は瓜の苗は、一時中国に帰国する韓さんから、もらいうけたものだ。どのような実が出来るのか訳も無く植えつけたが、今や農園の主流のように花を付け…

湿地

今朝はいくぶん日差しが弱いように思い、草刈をする。前回刈ってから何日目か忘れたが、半月は経っている。この月の十四日以来雨が降らないため思ったより草の繁茂は酷くない。 無理をして熱中症になってもいけないので二時間ほどでやめた。草に囲まれてしま…

高騰しました。

中国の山東省の淄博市の町はずれに住む孫さんと、久し振りにQQで話すことが出来た。内陸部だし、かなり暑さも厳しいことだろうと気にしていたが、意外にも三十度ということで、涼しそうだ。 話によると、現住地の近くの住宅を四十万元で購入した。百二十平…

なすび

暑い暑いと日本国中、もちろん、私も、農園も悲鳴をあげている。なすびはどうも病に冒されたのではと思われ、さっぱり収穫出来ない。素人にはただ手を拱いて見守るだけ。しかし、捨てたものではない。 ピーマン、しし唐、ミニトマト、特に苦瓜は今を盛りのよ…

戦意喪失

梅雨が明けて一週間、連日の暑さにいささかお手上げの状態だ。農園の野菜は病気になったり、長雨後の日照りで元気が失くなってしまった。唯一元気なのは雑草だ。 けさ、好天気なのでふとん干しをした。八時半だった。干すだけでもう汗がにじみ出る暑さだ。ふ…

返り討ち

入梅して間もなくの日だった久し振りに廊下に置きっぱなしの箱を移動した。そのとき箱の下に潜んでいたムカデを見つけ、ハエ叩きで滅多打ちにして殺した。”また、ムカデが出没する厭な時候になった、いずれまた出てくるだろう”と案じていた。 昨夜、11時深…

彼女の悩み

昨日トッピックとして伝えた雅潔の留学のこと、少し内容がわかった。 彼女は3年前、”赴日本、韓国、新加坡、加拿大、澳大利亜、等国家的労務輸出”の有限公司を立ち上げ、今年も順調に日本各地に人材を送り込んでいる。一昨年結婚、今は一児の親である。昨年…

今日のトピック

金賢姫のことではない。今朝中国の博興市の雅潔から「九月に山口大学に留学します」とQQで言ってきた。突然のことなので、なお詳しく聞こうとしたが音声が切れてしまった。留学といえば語学留学しか考えられないのだが、今は一児の母親だし、かなり日本語…

憐れ暑さに負けたのか

広くもないわが農園、カボチャの花が咲き実をつけたのが、まだ梅雨の最中僅かな晴れ間だった。それも5個、梅雨明け宣言があったのがつい先日のことだ。週末前から、一つ消え二つ消え残るは最初の一つだけになった。隣家のメロンは、昨日朝は20個も実を付…

暑い

梅雨明けで一挙に暑くなった。先週日曜日のクリン作戦の草刈は、雨のため順延、今朝行った。わが地区は、最初3人、終わる頃になってやっと1人増えた。寝坊したとのこと、「いいかげんにしいや」と言いたい。東地区の応援もなく、(わが地区が終わらないの…

研修生

昨年から中国の友人の会社の人に日本語を教えていた。私が中国語が下手なので大変苦労した。お話も途切れることが多く、自分のことは棚にあげて、もっと勉強してもらわないと駄目だなんて思っていた。 日本で働くことが決まり、今年の3月末から日本語を3ヶ…

ICチップ

更新手続きをしたパスポートを受け取りに行った。記載事項を確認すると、本人写真が旧パスポートの写真に比べて約1,5倍の大きさになり、旅券番号が変わった。有効期間満了は10年先の2020年で、申請が2ヶ月早かったので7月になった。一番変わった…

中国より

山東省の淄博市の劉さんから、「今日はとても蒸し暑いです。外に出られません。37度あります」といってきた。内陸部の彼の地昨年6月に訪ねたときも暑かった。太陽熱温水器の店の店長さんの劉さんは、インタネットPPでの日本語教室の教師でも頑張ってい…

雨漏り

ザァーザァーと降り続く雨の音に混じって、ときどきポトリ、ポトリと音が聞こえる。天井に雨の滴が落ちる音だ。 とうとう雨漏りがしだした。台所に廻ってみると、床に水が散っている。どこから水滴が落ちるのか分からないが、とりあえず洗面器を置いた。どこ…

梅雨真っ只中

県内各地に洪水警報が天気予報に出ている。勿論わが町も例外ではない。町を二分する二級河川があり北の稲田地区を東西に支流が流れている。 我が家のまわりは殆ど田んぼだ。休耕しているわが田んぼに、高地から流れ込むどっどっという水音、そうして下の田、…

守られた 

参議院選挙、元首相の孫であり、また元首相の弟である岸さんと、テレビで全国的に知名度の高い俳優の原田大二郎が、士族、農民(政治家、国民)結束の旗印である奇兵隊を掲げて、平成維新を打ち出して戦ったが、16万5千票の大差で旧保守の牙城は守られた。…

狙われた

先週からのまずまずの天気に、トマトも色付きはじめ収穫を楽しみにしていた。自家栽培なので、完全に熟れたのを採るつもりで熟すのを待っていたところが、また鳥に突付かれた。食べられた後を見るとヒヨと小鳥らしい。今年は狙われている。無防備の上美味し…

体力テスト

蒸し暑い中、シニア体力アップクラブで、体力テストを受けた。握力、上体起こし、長座体前屈、開眼片足立ち,10目m障害物歩行、6分間歩行の6種目だ。 最近握力が落ちたと感じていた通り、33kgこれでは鉄棒にぶら下がれないはずだ。梯子で高いところ…

unicef

突然のお便りをお許しください。 あなたの力を必要としている子どもたちがいます。 始めまして、私はアンソニー・レークと申します。ニューヨークにあるユニセフ(国際連合児童基金)本部で、最高責任者である事務局長を務めております。 という書き出しでユ…

恵みの太陽

今週は梅雨の中休みだとかで、梅雨前線は南に下がり、お陰で日照時間が増え野菜の花は開き新しく実を付け胡瓜は連日4,5本採取出来るようになった。 かぼちゃの花も開き蜂が群がり、結実間違いなしになった。二千年も前から伊勢に太陽神を祀り、崇めたてま…

かぼちゃ

時期を外れて植えたカボチャの苗も、かなり大きくなった。そうして待望の雌花もつきこの分だと友人たちにも分けることが出来ると喜んでいた。しかし、しかしだ、いっそう大きくならずいつのまにか実が枯れたようになった。がっかりした。今又、小さな雌花が…

夏の思い出

いつものように、月の第一月曜日に開かれる「ふれあいサロン」に十一人が集まった。今月はまた一人欠席者が増えた。高齢者なので天候不順のこの時期体調を崩したのだろう。 開会最初に私の拙いハーモニカの伴奏で、歌を唄う。「夏の思い出」「浜千鳥」の二曲…

怖ーい

昨日朝の読みが当たり草刈を完全に終わらすことが出来てよかった。朝から雨で、3,4日は泥が跳ねるので草刈は出来ない。この雨で草はまた伸びるだろう。 昨日の疲れは7時までの熟睡ですっかりとれた。9時には掃除を始めた。かねてから廊下の片隅のダンボール…

疲れたぁ〜

前回、西の農園の草を刈ったのが約二十日前だ。それ以来に降った雨で草丈が三十センチ近くまで伸びた。蒸し暑くはあったが意を決し、復活した草刈機で実行、エンジンは快調、私も快調に一時間が過ぎた。この頃から滴る汗はシャツを湿しまた目にも流れ入るよ…

パスポート

一年の半分が経ち今日は七月一日だ。年月の経つのは早い。十年前中国を旅行したいと初めて申請し、受領して十年を迎えようとしている。 年齢も老域に達し今までのように再々渡航出来るとは思わない。しかし、韓国の同級生にも、中国の友たちにも誘いを受け、…