2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

里の音楽会       

11月16日(土)14;00〜15;30 場所 麻郷奥829;木村 宅 出演 参加のみなさんと テノール ; 木村 博通 フレンチフォルン; アルプフォルン ;蔵田亜由美 ピアノ ;高橋 邦子 第一部 フレンチフォルンソロ 秋の歌メロディー 第二部 ピアノ伴…

芸術の秋

今日で10月も終わります。11月といえば文化の月で、早々の3日の文化の日に、われわれ歌の会のグループは公民館にお招きした70歳以上の独居老人と80歳以上の老人の前で、日ごろから鍛えた合唱を披露し、ふれあい交流をいたします。他にも日舞、歌謡…

胃カメラ

胃のレントゲン検査の結果、不明なところがあるため胃カメラで精密検査することになり、予約日の今日行きました。 先ず血圧を測りました。上が170もありました。検査のため降下剤を服用していないのと、緊張しているのでしょうか。 いつもの通り鼻からカ…

トンネル

朝晩はめっきり冷えるようになりました。昨夜の気象情報によると、山口県の東部は霜注意報が出ていました。畑にはわずかばかり野菜を作っています。ホウレンソウ、春菊は若葉が出ています。これらが霜にやられないようにトンネルを作ることにしました。 鋼線…

カーナビゲーション

初めて行先を設定したカーナビ積載の車に乗りました。先ず思ったことは、行先までの道のりが私の知っている道を走るのだろうかということでした。 画像と音声により導かれます。定められた道を自車は動き、数百メートル先の方角を表し、音声も右に向かいます…

よかったね!

3日降り続いた雨は大雨ではなかったけれど、元田んぼの畑は池のように水が溜まり雑草もびっしり生えました。しかし、27号による風水害の被害はなくやれやれという気分です。 明日から天気が続くような予報がでていました。先週グランドコンディションが悪…

落とし穴

早朝目が醒めたとき、昨夜来の雨は少しも止まずに降り続いているようでした。ウトウトとしてひと眠り、7時過ぎに起床したときも外の雨音が聞こえて相変わらず降っていました。 予報通り今日も1日雨降りだなぁと思いながら、先々日から電話をしても不在だっ…

備えあれば憂いなし

昨晩の天気予報では、夜中の3時ころから一日中雨が降ります。ということでした。そういうわけではないのですが、朝寝坊をして目が醒めたのは8時でした。そうだ、今朝は雨が降っていなければ雨どいにたまっている落ち葉の掃除、庭の雨水の流れる水路の掃除…

特訓

二週間後に迫った”ふれあいの会”の歌の出演のための練習は熱が入りました。 公民館活動で教室を設けて歌っている以上、下手くそな歌を披露するわけにはいきません。ばっちり練習して満足な自信のある歌を発表したいと思っています。そのつもりで練習していま…

赤い羽根

今年も赤い羽根の募金運動がはじまりました。 町では、一戸あたり最低700円を募金してください、ということで、我が班長は走り回りました。訪問すると留守だったり、長期不在だったり思うようには集まりません。加えて我が班も老人集落、困った人を助けた…

シニァスポーツ

今日はシニァスポーツは、グランドゴルフをする予定でしたが中止になりました。昨夜からの雨は止んでいましたが、ゴルフをすることによってグランドが荒れるからです。 いつもの通り室内で運動をすることになりました。ラジオ体操、ストレッチ、ジョギング終…

草取り

少し動いただけで汗が滲みでた半月前からすると、動かないと寒いような今日の午後本当に久しぶりに畑で仕事をしました。 仕事といっても大した仕事ではありません。大した仕事は勿論できませんので、誰でも出来る草取りです。暑い時はこの単純な草取りでさえ…

*あじの干物 あじをいただいたので干物を作ろうと挑戦しました。 アジは頭を落とし、腹を開いて内臓を出しておきました。作り方を検索しましたところ、5匹なら1リットルの水に塩が30〜100グラムとありましたが、中間をとって50グラムの塩水に1時間…

読めるかな

プリンターがうまく使えないので今朝知人に依頼するため訪ねました。原稿は中国語の普通話基本音節表です。新しく教室の仲間になられた新人のために、カタカナのルビの付いた音節表で勉強してもらおうとおもったからです。 現在使っている教科書はピンインと…

精密検査

9月の19日に町の健康検査を受けました。久しぶりにバリュウムをのんでの胃癌の検査でした。 その結果を町の保険センターの方が知らせに来られました。私は直感しました。異常が見つかったのだろうと。その通りでした。 「胃の上部に不明な点がありますの…

今日も勝ちました

広島は強いです。クライマックスシリーズ阪神タイガースとの2戦目は7:4で勝ちました。この勢いで、読売ジャイアンツに一泡吹かせてほしいです。 そうしてセリーグのチャンピオンに!あまり欲張りでしょうか、夢は大きく。私の夢です。 パリーグはライオ…

名医

ムカデに噛まれて痛さに苦しんだのが嘘のように、ぐっすりと眠ることが出来ました。 思うに昨日先生に痛み止めの注射をお願いしたとき、噛まれてからの経過時間が長いので飲み薬にしましょう、と決断されました。そして第一回目の薬をのんで一時間後には、疼…

 激痛

痛いんです!!今も、何かして気を紛らわせないと。こんな痛みははじめてです・・・・。 昼食後1時頃、外は日が差し始めました。廊下に干していた洗濯物を、つっかけを履いて持ち出し、竿に掛けようとした瞬間左足の親指が針で刺したように痛み前につんのめ…

殺人事件

最近毎日のように報道されます殺人事件、東京都の三鷹市の閑静な住宅街で起きました。それも被害者の帰宅を待って自宅の敷地内での犯行です。いろいろ原因がありますが、男女の仲、交際を巡り恨んでの犯行です。 似たような事件を35年前会社の後輩が起こし…

環太平洋パートナーシップ(TPP)

インドネシャのバリ島で(TPP)の交渉が始まりました。日本は農業分野で有利な交渉が出来るように安部総理や関係閣僚も参加しています。関心を示している中国も韓国も顔を揃えました。 アメリカのオバマ大統領は国内の問題でそれどころではないと欠席しました…

台風24号

台風24号が沖縄に接近しています。山口県には9日来るかもしれません。風速50メートルの台風なら我が家の屋根瓦は吹き飛ばされそうです。テレビでは気をつけてください、と注意をうながしていますが、このような場合避難しなければならないのでしょうか…

日露の戦い

sineaさんの父上は日露戦争に従軍されたそうです。明治37年ですか、山口の連隊から宇品で船に乗って5日かかりで中国に上陸しました。父上の物を整理したところ軍服姿の写真と共に軍歴書を発見しました。大変貴重な物だと思います。それを見せていただいた…

今日は何の日

テレビを視ていると今日は何の日?といいます。さて何の日だったかなぁと考えました。体育の日は14日だし、と思っていたところテレビはイワシの日ですといいました。10月4日でゴロ合わせで104でいわしの日だというのです。 10月2日もそういえばト…

買収?

法律に従い来年4月から5%から3%上げて消費税を8%にします。低所得者には1万円〜1万5千円を支給します。これは安部総理の記者団を集めての昨夜の会談です。 最近物価がとても値上がりしました。買い物に行くとよくわかります。あらゆる物といってい…

クリ

栗の時期になりました。裏の畑には3本の栗の樹があります。パサッといがが落ちた音に気がつき畑に行きました。たくさん落ちていましたが、今年は小さいように思い靴で踏んでいがを剥きました。やはり小さい、丹波栗なので大きいのは3センチ以上あるのです…

富士山に登りたい!

久しぶり本当に久しぶりに李さんと話すことが出来ました。今までは会社勤めの合間に話すので、詳しいことが話せませんでした。 広州の建設会社で働く主人は、建設ラッシュでとても忙しいようで、彼女も今は専業主婦となっていました。それで2時間もおしゃべ…