殺人事件

 最近毎日のように報道されます殺人事件、東京都の三鷹市の閑静な住宅街で起きました。それも被害者の帰宅を待って自宅の敷地内での犯行です。いろいろ原因がありますが、男女の仲、交際を巡り恨んでの犯行です。

 似たような事件を35年前会社の後輩が起こしました。彼は交際していた女性の心が彼から離れたのを感じ、へいぜいから「殺してやる」と彼女の話がでる度に言うようになりました。温和な彼のこと、誰も本気にとる者はいませんでした。ある日彼は女性のもとを訪ねいろいろ話したらしいのですが、再び女性の心が戻らないのを知り、逆上した彼は首を絞めました。止めに入った母親にも傷つけてしまいました。

 彼は殺人未遂の罪で囚われの身となりました。彼の同級生はもとより私たちも情状酌量の嘆願書を出しました。

 若いころは、とかく経験もないので、思い込んだら一途になり我を失いがちです。わけもなく誰でもいい殺したいから殺すという殺人鬼が、今の日本に多いのは何が原因なのでしょうか。