環太平洋パートナーシップ(TPP)

 インドネシャのバリ島で(TPP)の交渉が始まりました。日本は農業分野で有利な交渉が出来るように安部総理や関係閣僚も参加しています。関心を示している中国も韓国も顔を揃えました。

 アメリカのオバマ大統領は国内の問題でそれどころではないと欠席しました。中国と韓国の首領は以前に会談したこともあり、再会を喜んでいました。それを横目に安部総理は世界のドンオバマの欠席で幅を利かすことが出来ず寂しそうでした。

 反対に中国の習主席はこれ幸いと幅を利かせ貫禄を感じました。体格もそうですが一筋縄ではいかない国を背負っている威信が滲みでていました。安部さんに望みます。愛想笑いのような笑みは会談の場では見せないで、物欲しそうに見えます。