2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたたび世界一

W B C の韓国との決勝戦、もう一歩で勝ち取るところを9回裏に同点にされ延長戦に入り、 10回の攻撃、2アウトでイチロウの決勝2点打でやっと勝ち取ることできた。 やはり彼は世界のイチロウだ。この大会韓国とは2勝2敗絶対に負けられない戦いだった。…

*真実か妄想か いままで何度か”信じられない”等のタイトルで報告していたが、やっと妄想だということにした。今日も出かけようとしているとき彼が来て、彼の新しい情報を話しだした。彼の話をきいてはなんとか力になれればと、真剣に考える余り大変な頭痛に…

*口が裂けても言えん 朝の連続ドラマ ”だんだん”おばあちゃんの病名を告知しなかった。それがもとで隠し事をしているのではと不信感をもたれる。9年前の今頃全く同じ情景だった我が家と重なり、涙なしでみることができない。隠し事をしているため、どうして…

*久し振りの対面 中国の娘が、インターネットに接続しQQに加入登録したので、今日からテレビ電話で会話ができるようになった。見た感じは少し肥えた感じで、髪も長くなっていた。まる2年会っていないのだから変わるのは当然だ。老板の仕事も止めて主婦専業…

*犬夜叉 中国でインターネットなどで日本語を独習しているOさん、ネットで中国語字幕の犬夜叉を見てフアンになったらしく、日語学習に利用するため、本屋で漫画本を探したが無いので手伝って欲しいとネットで電話があった。 調べると、高橋留美子作で、19…

*久し振りの電話 請われて遠くロシヤで働く中国人の文娟から久し振りに電話があった。 まず、元気で生きていてよかった。前の電話では治安が悪く、会社自体があまり良くない会社なので先行きが心配で、宿舎もさいさい移転し、労働条件が悪く死にたいなんと言…

*透視術? 1ヶ月ぶりに開かれた会合にかれは出てきた。最近かれはあることでとても怖ろしく如何したらいいか悩んでいるという。 寝室で朝、目が覚め寝返りしたり、腕を上げ、首を回したりそれから立ち上がったりする一つ一つの行動を、まるで目の前で見てア…