*久し振りの電話

 請われて遠くロシヤで働く中国人の文娟から久し振りに電話があった。
 
 まず、元気で生きていてよかった。前の電話では治安が悪く、会社自体があまり良くない会社なので先行きが心配で、宿舎もさいさい移転し、労働条件が悪く死にたいなんと言っていた。私の中国の知人に電話しても、最近は電話がないというので本当に心配で、出来ることならロシヤに行き確認したいと思ったほどだ。

 現在の会社はまあまあの会社だが、非常に忙しくその割に給料が少ない。街に出れば治安を取り締まる警察が、「パスポートを見せろ」と要求、あげくは手持ちの現金を巻き上げる怖いところです。出来れば早く帰り結婚したい、日本人でいい人をさがして!と笑い声でいった。今日の電話はいつもより明るい声で嬉しい会話だった。健康で頑張って欲しい。