2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

老板是很忙了

中国の娘から電話があった。寒が戻って寒いらしい。 店を始めて二十日になるが、お陰で忙しいようだ。朝は七時から、仕入れに行く。中国では、買い物をする場合必ず、値段の交渉をする。同じ店がたくさんあるので、面倒でも廻ってみて、少しでも安くする店で…

悪戦苦闘

今朝は早くから みこさん に迷惑を掛けた。 画像挿入のことである。みこさんは昨日のブログで見事に挿入、きれいな写真をお披露目した。見事である。私も昨日挑戦したが実ることなく、非常に疲れた。再度挑戦と思い、みこさんの手の内を聞くのに、一時間以上…

社会主義と福祉国家

中国は社会主義の国である。ということは、福祉とかが行き届いて農民、貧民に至るまで最低の生活が出来る、この世の楽園と思っていた。 教育、これは日本と同じく、6.3の義務教育であるが、一切、補助とかはない。給食なんてとんでもない。毎日11.30〜13.30…

辛辛苦苦

今日は画像のアップロードを教わった。簡単だと教室に臨んだが、ドッコイ そうは問屋は卸さない。甘くはない。 小さな字や数字、目がパークーな私では中々困難な作業である。ブログにドカンと据えたい気持ちは有るが、よく復習してからにしよう。だいたい先…

厠所(cesuo)

karinさん、漢字に御造詣のあなた、またご年配の方はこの文字をご存知だと思います。 かわや。便所ですね。 中国を旅された方はご存知の方も居られると思うが、一般的に【你好ニイハオ便所】といって、間仕切りもドアもない、真ん中に溝が有って跨って用をた…

フィギュアの荒川静香選手金とうとうやった。日本待望の金第一号。

表彰式の日の丸掲揚、君が代を口ずさむ彼女の姿、見ていて目が潤む。 ありがとう。「クールビューティー」荒川静香 おめでとう。

逃げたんでしょうか?

昨日とかわり、今日は天気もよく暖かい。一雨ごとに春は家の中まで入ってきた。 痛む背筋を庇いながら起きだし、隣の部屋に移ろうと下を見ると、なにか黒い物が有る。明かりをつけて見ると微かに動いている。ゴミではない虫だ。そっと紙で取って見ると3cmほ…

墓荒らしで逮捕

中国のニュウース。鬼畜山西省のとある田舎で、あるオッサンが墓荒らしの容疑で、警察に挙げられた。 このオッサンは、いろんな所の未婚のまま亡くなった方の墓から、お骨ばかりを掘り出して、それを別の、未婚のまま亡くなった家族に売っていたという。 中…

ブログ開設一ヶ月

仲間になつて一ヶ月になり、はてなダイアリー市民となる。駆け出しの頃は、なにを書こうか迷った。毎日平凡に過ごしている生活に、これといった「たね」は無し今までの経験、体験を記そうときめる。これが重しになったのか、寝つきが良かったのに眠れず、睡…

ブログ熱中筋肉痛

今日はパソコンの講習日、気分も爽やかに起床、昨日の予報どうりの暖かさである。おもむろにズボンを穿こうと前傾姿勢をとつた瞬間、右の背筋に痛みを感じた。シマッタと思ったがもうおそい。撫でてほぐそうにも手は届かない。どうしょう、撫でれば少しは良…

おとっとっ その手にゃのらない

昨年11月中旬から、上海駅に近い小さなホテルを拠点として、観光することにした。三人房で一日120元(1,800円)食事は外食で済ますことにした。 中国庭園が有り、昔の軒の反り上がった古風な建物が多い豫園商場、市の西方に有る上海動物園、どこを巡り歩いて…

中国の庶民の足(二)

近代化著しい中国、北京とか上海には地下鉄もあるが、やはり地上の乗り物に限る。地下鉄は地下深く遠距離を潜って行かねばならない。 バスは青島には二階バスが有り、料金も2元(30円)と安く海岸線を走っているので景観を楽しめる。旧市街には環境に優しい…

中国の庶民の足(一)

中国での交通手段といえば、すぐ目に浮かぶのは自転車(自行車)である。広い通りには車道と同じ幅の自転車道がありラッシュ時には延々と続くことがある。この中にあって無くてはならないのはバスである。このバスは日本のと同じ大きさのもあれば、椅子席15…

中国のインターネット規制

昨日、米国下院の公聴会で雅虎(ヤフー)狗姑路(ゴーグル)等の企業が中国政府の圧力に屈し、事実に反した情報を掲載していると糾弾していた。 私は中国発のブログを拝見しているが、先日【ムハンマドの風刺画を巡り、シリアで起こったデンマークとノールウ…

急速な老人化

中国で公園に行くと運動器具で運動をする人、太極拳をする人、二胡とか楽器を奏でているグループとか老人が實に多い。日本と同じく核家族化され2020年代には65歳以上が15%以上になるらしい。経済発展急速の中国は日本の二の舞を踏まぬように早めに…

中国の人口抑制政策

ご存知毛沢東までは何かというと、人海戦術で、戦争、農場、工事、生産製造等々、人手に依るところから,「生めよ増やせよ」の政策であったが、政権交代になり近代化され人口増による弊害を危惧され,一転一人っ子政策をとるようになった。 晩婚晩育が基本で、…

珍しいモノを見ました

先程テレビで岩国で変わったにんじんが畑で生まれたと それは二股になったにんじんに男性の象徴、反対側に女性の物、實にリアルであった。一見に値する。(隠し文字にしたいが技術なし)以上kryニユース

日本語

中国の人が日本語を習うには先ず平仮名,片仮名から始める。私が初めてパソコンでキイを打ったように。日本語は例えばあす、あした、みょうにち等意味は同じで言い回しが異なるので難しいという。

中国語

中国人の子供に初めて国語を教える時は漢字の成り立ち象形文字から教える。 例えば日、月、火、水、等々字にはそれぞれ意味が有り、その読みを習う。 私の中学時代は記号の組み合わせで有ったが、現在はローマ字で拼音を表す。これに声調 といって四つの声の…

芭蓮大因的什麼?(バレンタインデーとは)

今や小学生でも知っている2月14日は西暦270年頃ローマの司祭バレンチーノが、兵士と恋人の恋を成就させて皇室の怒りを買い殉教させられ、その日が2月14日だったことから、キリスト教徒の間で、この日を、「愛の日」として、男女間でプレゼントを贈るように…

悲喜こもごも

昨日紹介したように娘たちは我が家に来た。みな久し振りにあう子ばかりである。 娘たち同士も久し振りに会う子ばかりで、時間を追って娘たちが来たが、会うたびに歓声を上げて抱き合って再会を喜びあう。私はそっちのけで積もり積もった話に興じている。私の…

地球を回る我的部落格

今天元宵節因為姑娘耒到了我家所以很熱閙 今夜は一点の曇りも無い名月だ。元宵節に相応しい良い月を世界の人も見ていることだろう。この月のように私の部落格(中国の音よみでブラグ)も世界の人が見ている。 私のブラグに県外からコメントが来た。私が教え…

お昼に書きます

小見出しです さらに小さい小小見出しです。 ぶどう 巨峰 マスカット もも 名前 色 個数 りんご 赤 1 みかん だいだい 2 はい

今日のできごと

作り方

1 黒ゴマは炒った後、すり鉢でする。 2 油が出るまですったら、砂糖とラードを加えてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やす。(餡) 3 白玉粉に少しずつ水を加えながら練っていく。 4 耳タブくらいの硬さになったら、15等分する。 5 餡も15等分し、白玉粉で包ん…

*1139637958*元宵節陰暦の正月から数えて15日目は〈元宵節」です。 現在では春節の締めくくりとして灯篭を飾り、湯圓を食べるならわしがあり、長崎で 正月行われるランタンフェステイバルもそのような意味があります。 この湯圓の作り方を紹介します。 材…

*老板 老板てナーニ? これは古い板ではなく中国語でラオバンと言います。市場経済に移行した中国では少しでも収入を増やすのに高学暦、技術のある人は収入のより高い所に転職します。そんなまどろこしい事より自分で企業をと小は道端での小物売りから店舗…

練炭は立派な燃料

外地でのわが家には床暖房の部屋があった。もともと竈で炊飯或るいは煮炊きの時の熱、煙を床下の煙道を通して温める仕組みであるが、都市ガスが有るので竈は使わない。そのため父は部屋の中央から、練炭が二個縦に重ねて入るコンロを煙道に降ろしその熱で床…

久し振りの朗報

暗いニュースばかりの毎日であったが、久し振りに明るいニュースが新聞紙上テレビを賑わした。秋篠宮妃紀子さま懐妊の朗報である。昨日まで一貫して女性、女系天皇を容認する皇室典範改正案を今国会に提出する予定の政府も、今後の改正案に影響を受けるだろ…

ダンデイなボーイとモダンガール 「今日は寒い 寒い」と口癖のように言っているが、今日も北風ビュウビュウの寒い日であった。登校時の子供たちを見ると、男子はジャージの黒パンに学生服、女子は同じく黒パンにセーターかスモック、みな首をちじめて寒そう…