ダンデイなボーイとモダンガール
「今日は寒い 寒い」と口癖のように言っているが、今日も北風ビュウビュウの寒い日であった。

登校時の子供たちを見ると、男子はジャージの黒パンに学生服、女子は同じく黒パンにセーターかスモック、みな首をちじめて寒そうに急いでいる。

フト思い出した。少年の頃を。私は外地で生まれ育った。一月も末近くなると幅300メートルもある河は凍結、もちろん地面も同じ、外での仕事は結氷といってひと月位お休みだ。そういう気候の所であったが,小学生の冬姿は男子は黒い帽子に、金釦の黒い上衣に半ズボン、そうして黒の靴下、黒のズックか皮の靴、女子はセーラー服に折ひだの黒いスカート、黒い靴下、黒い靴であった。内地から転校して来た子は長ズボンか、半ズボンでも股引というのかズボン下をはいたダサイ子が殆どでよく笑われていた。現在の地球は温暖化で比較的に暖かいが60年前は寒く男の子も女の子も寒さに負けず颯爽と闊歩していたのだ。卒業写真を見ると皆美少年、美少女だ。