2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さんぽ

さわやかな秋晴れ、散歩の道すがらツクツクボウシが鳴いていた。それも来る秋に命短しと淋しく感じる。 栗のいがが落ちていた。二三個。ポンと蹴ると栗の実が転がり出た。全部で七個、立派な実だ。もっとあればと辺りを見回したが、それっきり。道路に落ちて…

どうして私が

今まで度々紹介している交通事故被害者、80日余経たが、未だに完全回復していない。脚の痛み、しびれ、冷え、それに伴い歩行も困難である。 電話が掛かって来たので、電話で話すより直接話した方がと、自宅へ行く。いつまでも良くならないのでストレスがた…

*彼岸花 季節によって咲く花もいろいろある。寒い冬も、年が改まれば、春遠からじと思ううちに咲く花に梅があり、また待つうちに桜が咲く。 しかしこれらの花は気温とかに随分左右され、毎年一定してはいない。一週間も十日もずれることは、再々ある。 だが…

メール

中国からメールが来た。 中村先生: 你好! 照片已经收到,多谢! 祝身体健康! 胡建SR.ZhongCun hello! I have receved the photos,thanks a lot ! May you hapiness! HuJian 彼は、私にジャージを贈ってくれた娘の従弟で現在大学の政治学部で学んでいる。 …

敬老の日

台風はわが町を直撃の感じの天気予報であった。なのに「台風は少し遠いところを通るから行ってもいいですか?」と中国の娘から電話があった。 直撃コースだと、いろいろ心配なので台風情報をみると、僅か北より、それも深夜に通過の予定ということで、まあい…

鳥になりたい

世の中科学が発達して、本当に子供の頃には考えられなかったことが、現実となったことが数多くある。 S市のM町から気象台を目指して山の手をあがって行くと、やがて気象台、それから右に折れると視界が広がり、山と山の谷あい椿谷だ。青年時そこを通って通勤…

生みの苦しみ

蒸し暑さもなくなり、もうすっかり秋の気配が濃くなって、朝晩は薄ら寒ささえ感じるようになった。急な気候の変化にあのカマキリもなんとなく弱々しく見える。それと反対にくつわ虫など秋の虫は活気付き爽やかな音色を響かせて心をなごませてくれる。 物を作…

贈り物にはデジカメ

周さんとは6年前に知り合った。当時彼はブローカーのようなことをしていて、一日中バイクでいい話はないか探し回り、それを必要な人に売るようなことをしていた。したがって公安、警察、商人、農民、建設関係、と人脈は広く、建設ブームに乗って、中古ダン…

あっぱれ

しとしとと秋を実感するような冷たい雨が降っていた。かの交通事故にあった当事者、退院はしたが、毎日後遺症に悩まされている。脚の神経が侵されているらしく、しびれ、足の痛みにノイローゼ気味だ。はけ口がないのか、よく電話でぐちってくる。医者の話で…

若さには勝てない

3ヶ月間の講習期間も過ぎ、暑い夏はどちらかといえば、さぼりがちであったバウンドテニスも涼しくなった9月、少し出席者が増えてきた。 気分一新、ユニホームも新調、練習にのぞむが、室内であるためやはり僅かな運動でも汗が玉のように流れる。サーブはき…

5年前のきょう

みなさん、この画像を見てなんの写真?と思う人はまずいないでしょう。5年前の今夜、テレビを見ていた私たちの目に飛び込んできた、ショッキングな映像、ハイジャックされたボーイング機の2機目が、ニューヨークの貿易センタービルに突入した瞬間を、最初…

稲妻撮影ならず

昨日は午後4時頃から雨が降り出し、ピカッピカッゴロゴロと賑やかであった。仲間のプロガーは夜釣りの用意、夜釣りを期待されていたようだが、コメントには、落雷などの危険があるので「行かないで」という忠告があった。あまりにすごい稲妻に電気器具のコ…

久し振りのグランドゴルフ

曇り空でときおり小さな雨の天気であったが、23名4チームで練習をした。早朝の雨でグランドも幾分軟らか、これでは強めに打たなければころがらない。狙い定めて打ったのはいいが、ホールをはるか通り過ぎて、4メートルオーバー、チームメイトも似たりよ…

心の底では

ドイツでワールドカップが開催されていたとき、中国チームは出場していなかったが、テレビでは試合を放映していた。上海などのスポーツカフェに行くと、結構ファンがいてちょうどクロアチァと日本の試合だったが、中国人は全部クロアチァ応援で日本が攻撃す…

挑戦

夕食の準備をするあいだ、鶏肉でおかずを作りたい、塩焼きもあっさりしていいが、もう少し料理らしく出来ないか。ない頭を絞ったのがもも肉のてりやき。焼肉のたれに”にんにく”を摺ってたまねぎも刻んで入れた。そのたれに1時間つけて、電子レンジで強火6…

やっぱり

徳山高専事件の容疑者が、自殺体で発見された。逃走時の容疑者の財布の中身、携帯電話えの通話不能、立ち寄るとみられるところからの情報皆無、第一金が無ければ逃げ延びられない。これらからしてまざまざと生き延びて、「わたしがやりました」なんて出てく…

おめでとう

午前8時27分秋篠宮家に男の子がお生まれになった。おめでとう。1ヶ月前に入院され出産の日を待たれていた。一昨日在中国のブロガーの日記を読んでいて、香港の鳳凰電視台(テレビ局)の番組の中の、新聞記事紹介のコーナーで秋篠宮妃、紀子さまの出産に…

不思議発見

福祉会館前、駐車場の右端にいろいろの花が植えられ美を競っている。左右に間をおいて芙蓉が植えられている。朝見たとき、左はピンク右は白と咲き誇っていた。 行事を終えて午後1時館を出ると、涼しくなったとはいえやはり日差しは厳しい。花園に目が移り、…

小さな心

収集場にゴミを置いて帰る時、今度は男児1名女児2名の子らの後を歩くことになった。女児1名は1年生、あとは何年生かな?ランドセルの黄色のカバーで解る。近づいて話かける。「1年生と何年生かな?」少し大きな子「3年生よ」と返事が返ってきた。と、…

なかよし

真夏の暑さに一輪車の空気も完全に抜けていた。ぱんぱんに空気を入れて、3時過ぎゴミ収集場に一輪車で運ぶ。丁度下校時で、1年生の男女児童4名「ワァワァ」とかけっこをしながら近づいてきた。女児ら3名は横断歩道へ、後を追って男児もそこえきたが、男…

体調快復か

今月最初のスポーツクラブに行く。今までに比べ涼しい日であった。24名が元気に顔をそろえた。約3分の1の出席。涼しいので真夏に比べ楽であった。ストレッチなども多く取り入れた運動をしたが、女性の身体の柔らかい人が多くいるのには、おどろいた。よ…

試してみました

どうですか今朝の快適さ!9月になつたとたん、大気の汚れを払拭した空の青、秋気に満ち溢れ、万物みな息を吹き返さんばかりの秋の到来に感じられた。月が替わったとたんこのように気候が変化するのは珍しいように思う。 昨日の朝、雨音を聞きながらテレビを…