試してみました

sakuraniikari2006-09-01


 どうですか今朝の快適さ!9月になつたとたん、大気の汚れを払拭した空の青、秋気に満ち溢れ、万物みな息を吹き返さんばかりの秋の到来に感じられた。月が替わったとたんこのように気候が変化するのは珍しいように思う。
 昨日の朝、雨音を聞きながらテレビを見ていると、なにやら炊飯器からそうさいを取り出している。よく見ていると、ごはんを炊くとき米といっしょに炊飯器にかけるらしい。鍋で煮るのと同じだし、ガスを使わないので危険がない、忘れていてこがすこともない、時間が省ける、こんなにいいことはない。調理したものを、調味料だし汁などと混ぜ、熱に強いポリ袋に入れて炊飯器に入れれば完了。あとはテレビ新聞を見るもよし、パソコンに向うもよし。
 早速昨夕、肉と野菜でやってみる。炊きあがって出してみると、ポリがすこし切れていた。そうさいはグウである。野菜も肉も煮え、味もついている。ごはんは汁が漏れたので、一部炊き込みの味になった。