2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒日休業

陰暦12月16日の月が煌々と輝いている。今日はとても寒い日だった。外での仕事は全部キャンセル、部屋の片づけに汗を流したというのなら褒められるだろうが、とうとう何もしない完全休業の一日になった。 大相撲は日馬富士の全勝優勝で終わった。ザンネン…

近づく春節

今日は、「臘八」 (ラーバー)。 旧暦の12月、つまり 「臘月」 (ラーユエ) の8日に当たるため臘八といわれ、雑穀粥の 「臘八粥」 (ラーバージョウ) を食べる日です。 なんでもその昔、お釈迦様が托鉢してもらった雑穀を煮て、飢えをしのいだ伝説に由…

親日

中国の山東省のずぅと西に泰安市がある。中国でも有名な霊山泰山があるところで、内外の観光客が多い所だ。 4年前だったか、泰山登山道の入り口付近で、車を置いて付近で遊び、戻ってみれば駐車違反の紙を貼られた苦い思い出もある。 その街に日本で農業の…

大丈夫

心臓検査のの結果がわかった。 数十年前狭心症で倒れたのでCTで詳しく検査したのだが、その痕跡はなく他の疾患だったのでしょう。タバコを吸わないようにといわれた。 これで心臓には一応自信が持てた。

よろこび

懐かしの歌の教室は公民館活動として開講されて以来10数年続いている名門?だ。 新しい年になり、3月の芸能発表会に出演することになっておる。会員の中に一人目の不自由な方がいるので、なんとか歌を覚えてもらい本番に出てもらうため、テープに録音して…

心臓のCT検査

昨年不整脈があることが判り精密検査を受けた。結果は薬事治療の必要のないもので一安心した。 ならばと悪い所有るのを望むわけではないが、数十年前狭心症で倒れたことがあるので、これからのちの生活の指針を立てるうえにもとCT撮影を依頼した。 血圧は…

始動

新年最初の会合”ふれあいの会”が開かれた。欠席者はただ一人だけで1年ぶり?の再会だ。(昨年12月の会以来)風邪を引いた者もおらず元気なようだ。 ビンゴで贈り物をしようということで開始、10分も経たぬのに一番ビンゴで景品の”おしゃれ着洗剤”をゲッ…

新年

新たな年が明けた。目が覚めたとき明け方雪が降ったのか銀世界だ。新年に相応しい清々しい気持ちだ。 ニュースによれば尖閣諸島を徘徊中の中国船が、またもや領海侵犯した様子、もう慣れっこになって止まることはないだろう。 断固取り締まって欲しいのに為…