2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 冠梅園

我が家の梅は、まだ硬いつぼみで、開くのにはまだ暖かい日差しが必要なようである。 でも、もしやもしやと思いつつ光の冠梅園に登ってみた。途中黄色い梅の花を見つけ、山頂はかなり咲いているであろうと期待したが、わずかに紅梅が見られるだけだった。まだ…

♪懐かしの歌教室

寒さの中、今年初めての教室が開かれた。 教室が開かれて20年近く、誰もが知っている唱歌童謡を主に、懐かしい流行歌などを歌ってきたが、初代の先生はお年で辞められ、解散もやむをえないとあきらめていたが、やっと昨年3月、若くて明るい先生を見つけるこ…

おぅ寒

今朝の温度零度、台所に立つのはこたえる。 足先から冷気が上がって身にしみる。冬らしい寒さで、いいことだと思う。テレビのニュースでも、首都圏の降雪で車も人も難儀している様を報じている。喜ぶのは子供たちで雪だるまつくりに興じている。 外は北風が…

 祝大家 春節快楽・万事如意・幸福安康〜〜

みなさん新年おめでとう、万事が思うままに好いように、そうして幸せでいつまでも健康でありますように!! ご存知今日は中国の農暦(旧暦)の正月だ。昨夜はCCTVでも日本のNHKの紅白のように、2012年の晩会の番組で大層賑わっていた。 QQも込み合…

年かなぁ

新しい年になってもう21日になる。本当に日が経つのが早い。 シニアスポーツは、まだ正月気分が抜けないのか出足が悪く、休みの人が多い。今日は少し体が重く、何時ものようにラジオ体操をするのに筋肉を動かすのがだるく辛い。何か不安を感じながらストレッ…

狛犬

六義園から閑静な住宅街を歩いたとき、ここは通常の住宅街ではないと気がついた。とにかく一戸の宅地が広いこと、その故か建物は殆どが平屋だ。そうして、立派な門がある。ここは駒込区で財閥の豪邸や権力者の殿様の屋敷が有った所だから当然なんだろう。 反…

西武百貨店

正月三日、池袋の西武百貨店に行く。どの階も人がいっぱいだ。別に買い物は無かったが、炊事道具の六階で足が留まり、南部鉄の茶瓶を見る。というよりも鑑賞だ、ずっしりと重く立派なものだ。刀工が打った包丁も美しい。刺身を作ってみたい気になるが、一丁…

新年 明けましておめでとうございます。

新年は娘宅で迎えた。元日、東久留米稲荷に初詣に行つた。ここは国道に近く大変参詣者が多く、拝殿に行くまで一時間もかかった。やっと願い事を祈願する。今年はどうぞ平穏な年でありますようにと、 参詣後境内の休みどころに行くと、ここもひとひと人で一杯…