2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*同窓会開催の知らせ 緑濃き南山を仰ぎ、桜井の学び舎で共に過ごした友から電話が入った。学び舎を後にして68年、今年で最後の同窓会を鹿児島でやるのでぜひ参加して欲しいという。 全国各地に散っている友、この度は九州地区の世話人が企画した鹿児島観光…

今年は厄年か

盆の入りの昨日、朝早く墓参りに行った。正面の石段を上がりいつものように右よりに進み、墓前に到着と思っていたが、あらっ不思議なにか感じが違う。墓前に立ったが確認のため墓誌を検める。間違いなく先祖の名が刻まれていた。どうしてこんな感じが起きた…

覚悟

先月末、腸が悪く胃腸科医院で診断を受けた。問診のあと、「細菌性のものかもしれないと抗生物質の薬をもらい、念のためにと便の検査を受けることになり、腸の薬をのみながら二日分2回の便を提出した。結果は先月末には判明するということだったが、今まで…

歴史は繰り返す

66年前の今日、あの忌まわしい原子爆弾は長崎の上空で炸裂した。そうして十数万人の犠牲者が出た。 その長崎で平和祈念式典が行われ、多くの犠牲者の縁故者たちも参加された。中には戦争とは関係のない平和な福島県での原発事故で被災し、放射線の恐怖にさ…

やる気満々

昨夜は合唱の練習で晩くなり就寝も12時近かった。 今朝目覚めたのは6時、気になっていた草刈をしようとすぐ頭に閃き準備運動をする。準備運動なんて初めてだ。シニアスポーツのコーチによれば、「朝起きて直ぐの身体は、まだ眠っているのでせめて手足を動…

ホトトギス

朝7時前テレビを視ていると、かすかに聞こえるあの声、はてな?テレビからか、現実か?と耳をすますと「とうきょうとくきょきょかきょく」久方ぶりに聞いた間違いなくホトトギスの声だ。この鳥は「てっぺんかけたかか」などと聞こえるようにも鳴くらしいが…

ジィジィと蝉の鳴き声が暑さを煽るように聞こえだした。これからが夏本番だろう。 今日から8月だ。2週間前には老いも若きも熱中症でばたばたと倒れるニュースが相次ぎ、亡くなる人も多く出た。主に震災の被害地が、大きく変わった環境の変化で、室内での発…