2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一段落

WBCで、さむらい日本が優勝したのを機会に草刈、家まわりの片付けをはじめて15日になる。今日やっと刈った草も焼却し、きれいになった。しかしもう次の草が伸び始めている。これからまたいやな草刈人生がはじまる。まだ畑も作っていないし、野菜の種も播い…

質問は中国語で 你是誰?

中国語教室に新しく中国人男性が参加した。彼は中国で大学卒業後働き結婚、奥さんの親を頼って来日、現在は無職である。日本語を勉強し就職を望んでいる。中国語教室だが日本語の勉強で来た。その彼に中国語で質問して、彼がどういう人か探りなさい、という…

後期高齢者

いよいよ四月、今年度のスポーツクラブ・バウンドテニスもはじまった。約半年の間訪中したり、なまけたり怪我で休んだりで殆どラケットを振っていなかった。怪我人リストに入っていた人からの誘いもあり、久し振りに練習に参加した。リストに入っていた三人…

ぼちぼちがいい

2月に膝を痛めたため、なにかやる気が起きず、なにかと億劫でならなかったが、WBCの侍にっぽんの世界制覇を機に目が覚めた。 翌日から、少しづつ草刈、倒木の片付けなどをして今日完了した。まだ畑作りがあるが、これもぼちぼちやればいい。これから夏にか…

甘くない

研修生として働きながら日本語を学び、昨年末の日本語能力検定試験の2級に合格した楊さんが帰国して、1ヶ月近くになる。資格を活かして日本語を使う仕事に就きたい、ということを聞いていたので、中国の淄博市の知人に紹介し仕事を頼むと、欣栄人材服務有…