2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外国に送金

中国に送金を頼まれ銀行に行った。 銀行から送金するには、受取人の銀行口座に振り込む方法があるということだが、口座番号が分からないので送られない。因みに料金は1万2千円だという。案外に高い。 郵便局で相談すると、受取人の住所宛てに送る方法がある…

癌のように思うのですが 

知人が癌で手術をしたというので見舞いに行った。 彼は痛みとかがあったわけではないが、ときどき下痢をしたりするのでおかしいと思い、インターネットで検索したところ、癌に犯されているようなので、直接病院の医師に電話をすると、「時間が取れればすぐ来…

 懐古

三日続いた雨で中断していた散歩を久しぶりに出来た。風は冷たいが外の空気は気持ちがいい。 朝のNHKドラマカーネーションを必ず見ている。戦中時の様子、戦後も、あぁそういう時もあったなぁ〜と懐かしく見ている。 親の家の近くに親子で洋裁をしている友達…

* バレンタインデー 今日は中国やヨーロッパでは、男性が好きな女性に花を贈り愛を告白する日だそうで、わが日本では、女性が好きな男性に、またはお世話になっている上司にチョコレートを贈る日で、スーパーマーケットやデパートのチョコレート売り場では大…

零下4度

午前6時50分起床。 今朝は殊のほか冷えている。窓をあけて外を見ると薄っすらと雪化粧だ。冷える筈だ。予報で冷えるのは知っていたが、部屋の中でも零下1度である。朝食を済ませ洗い物をして、布きんを絞って流しの横に置いた。しばらくして干そうと手にする…

中国の閲兵

中国青島の于さんから、QQで送られてきた2009年の60回国慶節の式典の録画を見た。 天安門前での閲兵には、陸海空の兵士、女性部隊もその部署によって白赤青と軍服の色が異なり、スカートはミニでファッション的にもすばらしく、それが一糸乱れなく行進する…

二月にはなったが

早いもので一年の内一月は過ぎ去り、二月になった。北国は大雪、雪下ろしが大変だ。何年も前だが、知人は故郷(秋田県)に雪が降るとよく雪下ろしのため帰国していたなぁ、山口県では想像もつかないが、つもり積もった雪で家が潰れると、仕事は二の次であた…