2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*見てください 古い建物である我が家の玄関先には花壇がない。最近の新しい建物の玄関周りは、素敵な花壇があり美しい花が四季折々に咲き誇って、訪問者、通行人の目を楽しませてくれる。 家内生存のときは、玄関周りも花の鉢がたくさん並べられて楽しませて…

運転免許

「おじさん合格しました」と弾んだ声が電話の向こうから聞こえた。年齢的にも、言葉のハンディにも打ちかつて一発での合格である。”おめでとうIさん”Iさんの主人も、「中国人はやる気になったらやる、夜も遅くまで勉強しているよ」と言っていたが日本人だっ…

草刈

梅雨明けまで良く続いたあめに家の周りの雑草が予想以上に伸びて気になっていた。ところどころ貯まっていた地面の水が乾いたので、朝七時から作業を開始、長い草は四十センチにも伸びているが、回転を上げて刈る。九時頃までは曇っていたが、日が出てくると…

パソコン教室の宿題

パソコン教室で,Wordの問題集を勉強している。ほとんど今までに学習したところだが、覚えていない。毎日使っていれば次第に覚えられるだろうが、ほとんどその場限りなので覚えられないのも当然だ。 クラスの担当者が問題を完成させて全員にメールに添付して…

*台風での思い出 台風接近の報に、少し怖じ気付いている。昼前から天井に雨漏りの音がする。台風の時だけ雨漏りする。 3年前台風の時はやられた。母屋と長屋の合いの屋のビニール屋根が飛ばされ、長屋の棟かわらも吹き飛ばされた。それに母屋の雨漏り。 台風…

はらんきょう 

庭の一角に一本のはらんきょうがある。 20数年前までは、毎年テニスボール大の実を付け、郵便配達の人たちの乾いた喉を潤し、バーちゃん自慢の木であった。 それが或る年の台風で、大きな幹が折れてしまった。残ったのは横から出ていた細い幹だけで、以来…