2013-01-01から1年間の記事一覧

寒かった

北風小僧がとうとう住みつきました。 連日の厳寒です。町から委託された町報を配るのも辛くなるほどの寒さでした。北風はびゅうびゅうと吹き水溜まりは凍ったままです。零度以下です。頭には毛糸の帽子、手には手袋の重装備です。人通りもまばらな中一軒ずつ…

クリスマス

一年で一番日が短い冬至から早や2日目、気分だけでも春が来ると希望は明るくなりました。歌の教室も今日今年最後のレッスンをしました。 今日はクリスマスイブです。お馴染みの♪聖しこの夜、初めて英語の歌詞で歌いました。サンタもケーキもありませんでし…

たまげた

今朝は風も強く小雪が降る寒い日となりました。7時20分、その中を子供たちが初雪を喜ぶかのようにはしゃぎながら登校しています。 突然ピカッと空が光ったのが窓越しに見えました。そういえば昨夜の天気予報で、風雪落雷予報がでていました。4,5秒経っ…

試してガッテン

周東病院で検査の結果を聞きました。その結果は異常ありませんでした。なのに何故しびれたりするのかは、全くわかりませんでした。 隣人も同じ症状で長年苦しんでいます。医師の説明では利き足の右にいつも体重を掛けるのではなく、平均よく体重を移動したり…

よく降ります

夜中から弱い雨が降り続いていました。気温も6度くらいで寒くなにも手につきません。とはいってもコンピュータだけは別です。 隣の中国の北京で働いている侯さんとチャットしました。北京の近くの天津は雪だそうでやはり寒いということです。先月末ころまで…

シチュー

私は米めし党ですが、ひさしぶりにパン食にすることにしました。パンに似合う采といえば、野菜たっぷりのシチューが温かいし適していると、じゃがいも、玉ねぎ、人参、それに初めてかぼちゃを用意しました。肉も油が少ない鶏肉を使うことにしました。約5皿…

寒波来襲

天気予報通り今冬一番の寒さになりました。納戸の気温が2度さすがに部屋に入ると寒さを感じます。この温度も慣れると不思議なものでそれほど感じなくなります。 外はびゅうびゅう北風が吹いています。自治会長から広報およびお知らせの文書が届けられていま…

王さんの近況

49:20 おはようございます。今日は今冬一番の冷え込みです。お変わりありませんか。wang xia 10:39:31 早上好 wang xia 10:41:22 在吗? 桜 10:44:29 はい、いますよ 桜 10:45:18 寒いですね。お変わりありませんか wang xia 10:45:29 电脑上不了网,手机跟…

療養中

医院に行きました。 血糖値が高い。肝機能の数値が高い。中性脂肪が高く尿酸も高値です。胃の調子が悪く、胃薬を三種飲んでいます。食べ物は、甘い物、油の多い物はだめです。お粥はいいです。温まるし。

角打ち

はてな、角打ちてっなんだろう?聞いたことがあるが、と考える人がいるでしょう。 夕方のテレビの番組で懐かしく見ました。酒の小売店の店内の一角で、一合マスの中のコップに客が希望する銘柄の清酒を注いで出す販売のことです。主に立ち飲みで時間は30分…

脛骨の神経

昨夜右半身のしびれを訴えていた本人が会に出てこられたので、他の仲間とも話合いました。それぞれ経験あり、または元看護師の方等々の進言で、先ず脳外科での診察を勧めました。脳が正常かが一番大事だということでした。 MRA撮影の結果脳には異常は全くな…

下肢のしびれの検索

久しぶりに暖かい日でした。しかし、心配なことがありました。 朝9時半頃、知人から電話で「右足がしびれて冷たいけれどどうしてでしょうか?どのような病院にいけばいいですか」と緊急の電話が入りました。私がよく病気の状態から原因などをネットで検索し…

紅葉と黄葉

紅葉は今年は色があまり鮮やかでないように思います。真紅でない黄葉から紅葉になれないまま終わったような感じで、美しさもいまいち劣るようです。これは岩国の紅葉谷公園のことで、本来の真紅でたくさんの人を魅了しているのもあります。それは錦帯橋のた…

シニアスポーツ

2週間ぶりのシニアスポーツは、案外身体に応えました。身体の節々が痛みふらふらした状態でした。硬い身体をストレッチすることで最後にはいつものように柔らかくなり正座も出来るようになりました。同じ運動していても最後まで前屈で手が床に着かない人と比…

日々是好

今日も寒い日でした。朝の納戸は5度で真冬なみの温度でした。 洗濯ものを干すのも考えて干さないと、高い樹の蔭で3時間くらいで日陰になる所ができました。太陽が低くなったので乾きが遅く困ります。 パソコンサロンの懇親会がありました。結成以来2年近くな…

狂った人生

60年前日本はベビーブームで毎日たくさんの赤ちゃんが産まれていました。問題の東京のこの産院でも午後から2人の赤ちゃんが産まれました。時間差約40分くらいだったようで産院では相次いだ出産で忙しく、沐浴などで取り違えないように嬰児の足の裏に印を付け…

また増えました

歌の教室、開始時間間際に一挙に3人の女性が来られて新たに入会をしました。 これで会員は26名となり、公民館活動としては一番の大世帯になったと思います。新入会員も私の娘と同時代の人たちで若返り華やかになりました。 練習曲に♪まっかな秋♪というのがあ…

冬の気圧

すっかり冬のようになりました。北風がびゅうびゅう枯葉は宙を舞い我が頬にビンタをみまいました。もうこうなれば下着から冬支度に衣替えをしなくては風邪をひきそうです。年をとって酒を飲まないようになってから、寒さが身に堪えるようになったようです。 …

公民館まつり

町内の麻郷、東田布施両公民館で公民館まつりがありました。麻郷公民館で絵手紙を教えている知人に勧められて初めて挑戦しました。はがきに干し柿を描きました。黒の絵筆で大雑把に輪郭を描き淡い茶でさっと撫で、濃茶で窪みなどを表しました。誰がみても干…

里の音楽会♪

午後2時から音楽会に参加しました。今回は殆どの人が見るのも聞くのも初めてだろうアルプフォルンの演奏がありました。長閑な音を楽しみました。参加の皆さんがそれぞれの曲に出演しました。懐かしい歌、季節を思い浮かべる歌等を楽しく歌うことが出来ました…

ウォーキング

今日のシニアスポーツは高松八幡宮まで往復の行程でした。スポーツセンターを出て15分もすると汗が出だした。道は登りだし暑くなったのでウエァを脱ぎました。腕に抱えてどこかに置いて行こうかと独り言・・・すると隣の女性が「腰に巻くと楽ですよ」と助言…

年賀状作成学習

11月も半ばパソコンサロンで来年の年賀状の作り方を教わった。以前のパソコンXPに比べると割と簡単にできます。それも指導者が作成されたテキスト通りにやればのはなしで、windows 7のパソコンなので操作と使い方が解らないとやはり難しいです。 これで年賀…

入荷

新たにトイレを便座付きの洋式にするため、装備一式を注文していました。今日の午後入荷しました。大きな便槽に重たい洋式便座の便器です。 工事は来週初めに掛かる予定ですが天候はどうでしょうか。

診察

久しぶりの通院でした。相変わらず患者が多く、院内で履くスリッパが足りなくて素足の人もいました。 今日は第一が毎日服用している胃、肝、血圧の薬をもらうこと、第二が目薬をもらうことで眼科の受診は3年ぶりになります。3年前に周東病院に紹介状を持って…

準備

今日のシニアスポーツ新しく会員が増えました。嬉しいことです。そのせいか 最後のゲームは卓球をする人が多く台を6台もならべても足らない有様でした。 今日も”里の音楽会”の紹介そして参加を勧誘しました。午後からは来週土曜日の会場案内、駐車場について…

弱った足腰

玄関土間から部屋に上がるのには、45センチの高低差があります。そのため土間から30センチのところに敷台があります。部屋にあがるのには片足を敷台にさらに反対の片足で上がるのですが、数年前テニスで膝を痛めて以来一気という具合にはいかなくなりました…

旧友からの電話

今朝10時半「Fです元気ですか?」という言いだしで電話がありました。一瞬誰だろうか?と思いましたが数秒も経たぬ間に「元気ですよ懐かしいですね・・・・」と言葉を返すことが出来ました。それは18年前別れた上尾市の会社の元同僚でした。懐かしい懐かしい…

緊張しています

ニュースで見ますと中国の北京のスモッグはすごいですね。目の前のビルの上階も見えないくらい、勿論空気だって悪い。その北京に住んでいる友人から「とても緊張しています。今日初仕事です」とメールが飛び込んできました。 勤めていた日系の会社が中国を撤…

楽天日本一

まさかのまさかが起きました。圧倒的な投手力、ずらりと並んだ和製とアメリカの大砲がある巨人を、マー君がいる楽天が4勝してとうとう日本一になったのです。 楽天の美馬投手は1点も与えず則本、最後はマー君とつなぎ完封で悲願の日本一に輝いた。楽天の打者…