診察

 久しぶりの通院でした。相変わらず患者が多く、院内で履くスリッパが足りなくて素足の人もいました。

 今日は第一が毎日服用している胃、肝、血圧の薬をもらうこと、第二が目薬をもらうことで眼科の受診は3年ぶりになります。3年前に周東病院に紹介状を持って検査を受けたことがカルテでわかりました。その時すでに軽い緑内障でだったことが記載されていました。今日の診察では、緑内障は進行しておらず、眼圧も高くなく安心しました。18日に周東病院で最後の検査を受けて、田布施の病院にもどるため紹介状を書いてもらいます。田布施の先生は美人だし、優しく説明も分かりやすいのです。

 受付で、5月以来血液検査をしていないので検査を受けられませんか?と奨められたので採血をしました。針で刺されて痛さへの覚悟が出来”インフルエンザ”の予防注射もしてもらいました。これから寒くなり流行するかも知れません、薬の効果が出るのはひと月先です。嗽手洗いを励行しましょう。