2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

* 湯圓 旧暦の正月元旦から15日目は満月だ。中国では、元宵節。日本でもこの日を小正月といって、ご馳走を作ってお神酒をいただき祝ったことを覚えている。国内の中華街でも紅い灯篭を飾り、花火を上げ爆竹を鳴らす行事が昔からあり、長崎では商工会などが…

メール

中国の済南市から煙台へ向う列車からメールが入る。春節の休みが終り、学校に戻る途中の車上からだ。この時季列車は非常に混む。故郷から仕事に学校に戻る人達で一杯になる。彼らも昨日に始発駅に行き、友人宅で一泊し、今朝乗車した。2時半ころ煙台に到着…

* 涙 涙 涙 涙、涙、涙止まらぬ涙、真央は溢れる涙が止まらなかった。オリンピックの女子フイギャスケートのフリーの演技で、韓国のライバル、キム、ヨナ選手に完敗した。逆転優勝を期待し、女王を夢見ていたファンの多くも涙しただろう。 真央の演技を見て…

やはり春は来た

朝、9時半春は颯爽と目の前に現れた。晴れやかに身をまとい、私の好物を手土産に。野菜の苗を買いに運動をかねて友は歩いてきた。来宅をきっかけに、私もぼちぼち準備をしようと、昨年秋以来手付かずの畑の片付けをする。てんとう虫がいる。彼も春を感じた…

どこかで春が

梅の花は満開、花にはめじろが群れている。近所に用が有り出かける。庭では、名前も知らない樹木を移植していた。人の背丈ほどだが、これを一人でやるとしたら大変だ、どのようにして移したのかと聞くと、チエンを巻いたと言う。やはり春は来ている。寒い時…

黒い服

今週いっぱいは、3月のような気温だとか、8時には草刈に出る。長い草はあまり無いが、地面ごと刈らなければ刈れない草が多いのでその割に時間か掛かる。始めてから1時間半、一休みする。エンジンの音がうるさいのか、暖かいからか、友人が訪ねてくる。 話…

初仕事

中国は春節も今日は9日、そうして月曜日なので殆どのところで仕事が始まったらしい。わたしも草刈の刃を立て、草刈機にセット、エンジンを掛ける。始動はスムースにいったが、まだ眠りから覚めやらずといったようで、回転があがらない。 今日の目的は、かな…

孤軍奮闘

今朝はよく冷えた。屋根も霜で真っ白、空は真っ青な抜けるような天気だった。この様子を見て、今日は布団を干すことを決意、朝食後の9時半に始めた。布団を干し、年末に手付かずのサッシュも、ピカピカに磨く。部屋が明るくなる。次にトイレも拭き掃除をす…

厳しい就職事情

6年前中国から日本に日本語を学ぶため来日した春花の息子は、2年間で日本語能力の資格をとり、大学も一発で合格し、半ば永住資格を手にした感じだった。 親からの仕送りはなるべく受けないようにと、入学時からアルバイトをした。2年進級時には学長推薦の…

メール

毎日入る中国からのメールの発信者に、王軍敏がいる。春節で日本語学院が休みなので、少しでも学習したいため、携帯電話で送ってくる。勿論音声は無い。 携帯電話では、中国語は漢字で送ってこれるが、こちらは全角にすることが出来ないので、漢字、平仮名が…

あいちゃん====你

あいちゃん====你は、QQのハンドルネームで、実名は珊珊、昨年中国で再会した女性だ。春節前から祖母の家で暮らし今日実家に帰ってきたので、新年初めての話しができた。彼女には、杭州市出身の恋人がいる。彼は建設会社に勤務しているが、まだ持ち家…

検査

白内障の手術をしてから丁度20日、2度目の検査を受けた。 いままで毎日4度、抗生物質、炎症やアレルギーを抑える、炎症を抑えるだけなど3種類の薬を点眼した。よくなりたい一心で1度も欠かしたことはない。 検査の結果は良好に経過しているといわれた。…

シルバー人材

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿というわけではないが、これから先暖かくなるにつれ枝が伸びるので、裏庭の梅の枝を切った。切った枝は下の道路に溜まった。道路に下りてそこからも枝を切る。この梅は6年前の台風で、石垣を壊して道路に倒れたので、根元から切り…

カメラ

アメリカにいる友人が、スカイプ(Skype)を使って連絡をしたいと言ってきたが、カメラの写りははっきり写るかね!と友人から電話があった。 私は最近カメラを使わないが、こちらの写りが相手が見てどのように写るかは分らないが、相手を見たとき、テレビな…

春節と情人節

今日は中国では春節(正月)だ。朝は電話線が満杯でなかなか掛からなかった。「新年快楽」と繋がるようになったのは昼からだった。今日は天気はいいがとても冷え込むということだった。 日本語を学習中の若い人達からは、QQでそれも携帯電話を利用してメモ…

徐 夕

農暦(陰暦)でいうと今日は徐夕(大晦日)だ。 気の早い者は、この時間焔火をズドン、ズドンと打ち上げ、パチパチと派手な爆竹の音を響かせているだろう。2年前中国にいたとき、回りの爆音に刺激され、ぼちぼちやるか、という感じで子供が始めた。やがて日…

やっと安堵

梅雨のような昨日の天気とは打って変わった今日は少し冷たい。今朝PCを起動してまもなく、QQの見覚えのあるマークが点滅していた。早速開いてみると「信つきました」と午前1時43分着のメールだった。 一昨日、不安で局に輸送経路を確認したが、余りに時…

早春賦

雨のなか休日にも関わらず、”懐かしの歌教室の仲間は集まった。元気になられた先生をはじめ、ひさしぶりに顔を合わせた会員もつつがなく、春が来たように華やいだ気持ちになった。 まずは一曲 ”早春賦”♭ 春は名のみの風の寒さや 谷の鶯歌は思えど 時にあらず…

 不安

朝からどんよりとした天気だった梅雨空と全く同じでいまにも雨が降りそうだった。昼過ぎには、雨か霧か分らぬような空模様の中、中国に送った郵便物の輸送経過を聞きに、郵便局まで歩いて行った。 初めは快調に歩くことが出来たが、だんだん熱くなり1枚又1…

菜種梅雨

天気予報を見ると、これからさき毎日雨が降りそうだ。菜種梅雨というそうだ。昼前から小さく暖かな雨が少し降った。暖かな雨、というと気温も高いのだから、気になるのが雑草が伸びてくることだ。早く来て欲しい春だが雑草はいらない。 今夜も70パーセント…

 暖かい

今日は暖かかった。やっと昨年から溜まっていた落ち葉を殆ど焼却した。庭が広くなったようだ。こんどは雑草が伸びて、それを刈るのに汗水垂らす時がくる。 忙しい年の瀬 あと7日もすれば春節の中国は、とても忙しく猫の手も借りたいほどだという。知人の会…

凍結

今朝はこの冬で一番冷え込んだのだろうか。外の感じが何故か雪が積もっているような明るさだった。窓を開けると雪ではなく、真っ白な霜、大霜だ。8時前、水を出そうと蛇口をひねろうとしたが回らない。しばらくすると、少し緩んだせいかぽポトポトと滴りだ…

うれしい

今朝も非常に冷え込んだ。目醒めたときの室温はちょうど零度、水も凍るような冷たさだ。真っ青な天気の午後、中国の芳芳から携帯電話でサインが入った。しかし、土曜日で交信多いためかなかなか繋がらない。やっと繋がったが、入力モードが全角にならないの…

 ファン

公民館活動に”なつかしの歌教室”が有り、私もその一員で毎月1回だが楽しんでいる。名のとおり唱歌から歌謡曲、歌曲まで古くから歌い継がれてきた懐かしい歌を楽しむ会だ。 昨年11月のふれあいの会の余興で唱歌を発表してから、先生の体調不良で休会になっ…

今日は立春

立春の今日、非常な冷え込みだった。日陰の水溜りは正午になっても氷りがとけない。逆に2週間前の大寒はうそのような暖かさで、歩けば汗がでるほどだった。2週間後は旧正月(中国は春節)だ。3年前の春節、外出の時コートで出たら汗を掻いた。今年はその…

順調

手術して1週間になる。今日検査を受けに行った。外来の患者が大変多い。手続きしたのが10時頃で、受付番号は64だった。待合室もひとげが少なくなった12時前やっと順番が来た。 検査の結果は、少し炎症があるが、順調にいっているといわれた。顔はごし…

キャンセルしたら

最近中国からのメール、電話がとても多い。昨夜は岩手県のこと、県庁所在地とか、いろいろ聞かれたが、雪が多いという以外、殆ど正確に教えることが出来ず、恥ずかしい思いをした。今日の午後有った電話でのこと。 来月には日本に来る中国の女性から、日本に…

 2月になった

2月1日、昨夜からの雨は今朝も降り続いていた。ふれあいの会に出席後、郵便局に行った。書状発送について調べると、その手数料が、700円と3000円が有る事がわかった。この事項に関しては局で扱ったことが無いのか時間が掛かった。同じことが平生局…