凍結

 今朝はこの冬で一番冷え込んだのだろうか。外の感じが何故か雪が積もっているような明るさだった。窓を開けると雪ではなく、真っ白な霜、大霜だ。8時前、水を出そうと蛇口をひねろうとしたが回らない。しばらくすると、少し緩んだせいかぽポトポトと滴りだした。この冬初めての凍結だ。数十年前には、一冬に何度も蛇口が凍り、融かす湯が沸かせないで困ったこともあった。また水道パイプが破裂なんていう家庭もあった。凍らない方がいいが、地球の温暖化が確実に進んでいる事がわかる。

 しかし、北の雪国は大変だ。昨日なんか一晩で積雪一メートル。関東で勤務していたとき、秋田出身の同僚が実家の雪下ろしによく帰郷していた。年をとってこの仕事大変だろうなぁ〜と思い出された。