2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗拾い

庭続きの栗の木の下を覗いてみました。 たくさんの栗の実が転がっていました。練炭挟みで挟んだり、割れたいがを広げてはつまみ出します。頬がかゆいと思ったら蚊がいる様なので蚊取り線香を腰にぶらさげました。蚊に刺されることがないのでゆっくり気をつけ…

最近の体調

抗がん剤の投与を初めて2か月、その間副作用は毛髪が抜け現在はわずかにうす雲が掛かっているような感じになりました。それも毛髪をこすれば禿げ頭になるでしょう。仕方のないことです。 それより便秘に悩まされました。便をやわらげる薬を使いましたが、こ…

赤い花なら曼珠沙華

例年お彼岸の中日に咲く真っ赤な彼岸花が一週間早く咲きました。何か妖しい艶やかな赤い花です。 今年は秋も早いでしょう。庭にある渋柿も甘がきも栗まで実が落ちて全滅です。近所の柿木にも殆ど実が付いていないようです。干し柿も今年は作ることが出来ませ…

昼食後異常な眠気

抗がん剤の点滴は13時過ぎに終わりましたこれといった副作用は無し。 しかし13時ころ食事が終わったころから眠気がしました。しかし、健康保険証の行方が分からなくそれを探すのに夢中になりました。 普通は食後昼寝の時間ですが、なんとしても保険証を…

歌の教室

先月は抗がん剤投与のため歌の教室は欠席しました。 今日体調が、まぁまぁでしたので声が出せるか不安でしたが出席してみました。 いつものように準備のストレッチ運動から、そうして発声練習をするうち、いつものように良い声が出るようになりました。発声…

国勢調査

一昨日ネットで国勢調査で回答が出来るという書状がポストに入っていました。 内容を見ますと簡単に思われたので、今朝回答データーを送信しました。会社務めではない私はどの部類に入るのかに迷ったくらいでした。これで調査員に留守をして迷惑を掛けないで…

今朝は絶好腸

昨日抗がん剤を投与しました。心配していた血小板も上がりました。 副作用の便秘も医師の指導で便を柔らかくする薬を、夕食後は2粒服用しました。その効果か今朝の排泄は快腸でした。すっきりしました。お蔭でいろいろ用事を片付けることが出来ました。 頭…

一個月ぶりのサロン

抗がん剤の投与がお休みなので、体調もまぁまぁ サロン に出席しました。仲間と会うのはやはり嬉しいです。 今日はWordを学習しました。久しぶりなので原稿の読み間違いなどで手間取りましたが、どうにか完成しました。 お茶の時間、養蜂をしているボートさ…

屋根の修理

一昨日降った雨で中庭がびしょびしょになりました。 雨漏りするところは樋の最後のところのような気がしました。気になります、明日あたりから大雨になる情報がでています。どうしても修理したい。そう思い私は立ち上がりました。 重たい梯子をかけこわごわ…