2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼちぼち

相変わらずの鬱陶しい天気、幸いに雨が降らなかったので草取りをする。地が湿っているので、草は抜きやすいが泥も一緒に抜けるので、その泥を落とすため案外手間が掛かる。 野菜の成長は著しい。一番は胡瓜だ。トマトは実が付いてはいるが赤く熟れてくれない…

楊梅(yang mei) ヤマモモ

夕方から雨だ、という予報だったのに昼前に雨が降り出した。梅雨のさなかのこと「降りたい時に降るさ」と観念し、テニスも休んだ。 しかし、その雨も小降りになり、やがて止んだので買い物に出かける。買い物が終わり雨も降らないので、スーパー周辺をぶらり…

復活した草刈機

故障修理中だった草刈機も復活帰ってきた。グリスも差さず勝手気ままに使ってきた愛器、始動の仕方から手入れの仕方まで教えてくれた。 言われた通り気化器は全閉、スロットルは僅かに引き、始動、一発で掛かった。僅かだが草を刈ってみる。チャカチャカと異…

草刈機

晴れ間をねらい草を刈り出した。エンジンはまぁ快調に運転、草丈が短いこともあって、5分位でいつもより広い範囲が刈れた。が、しかし突然「すこすこ」と回転が落ちついに止まった。 プラグを掃除、気化器も掃除し始動を試みるが、回転があがらず止まってし…

検査

周東病院で三ヶ月目の定期検査を受けた。二年前の五月、放尿の時赤い尿に驚きすぐ病院に行った。診察の結果精密検査を勧められ、周東病院を紹介された。 検査ではまず膀胱に異常が無いか調べた。その結果膀胱に異常はなく、あとは腎臓だ。腎臓に異常があれば…

バウンドテニス

蒸し暑い朝だったが、雨の後急激に伸びた雑草に草枯らしを噴霧した。一日くらい晴れてくれたらいいのだが、雨が降れば効果はゼロだ。 疲れていたが昼からバウンドテニスに出た。前回出た時は目の調子が悪くミスばかりで、練習を続けて二週休んでいた。今日も…

たけのこの出盛り

農園の西側は他所のやぶ樹木に接している為、今年も真竹が出始め、入梅で地下水分も豊かになったので、まさに雨後の竹の子の言葉道理のはびこりようだ。 一日でも刈り取りを忘れると、身の丈あまりになり、そのまま放置すると後始末に難儀するようになるので…

てんぷら

今日は父の日だ。中国でも父親節といわれ感謝し、プレゼントを贈ったりする。わたしは今年は、プレゼントをリクエスト、ひげそり器にした。現在10年間使用中のがあるが、外刃を交換したりして使っている。やがて役にたたなくなるので敢えてリクエストした…

vista

我が家に中国から来たCPはwindows vista だ。今のところインターネットに繋ぐのには無線で接続している。普通の速さで情報が入ってくることもあるが、情報の発信元を探し回り、受信するまで時間を要することがかなりある。 中国で使っていたものだから、無料…

農園の野菜たちにとってなによりの栄養は、おそらく天水の雨だというのを実感する。昨日は小指の太さで僅か7,8センチの胡瓜が親指の太さになり、長さは12センチにもなった。野菜たちを人のように呼びかけて楽しんでいるわれわれには、雨は母乳のようなも…

今日の収穫

小雨の中農園に行く。慈雨でみな元気だ。昨日肥料を施した茄子は相変わらずだが、ミニトマトが3個熟れていた。今年は今まで気温があまり上がらなかったので、イマイチ成熟が遅れている。早く熟れて、「食べてください」と微笑みかけてくるのを待つのが近づ…

収穫第一号

わが農園僅かな面積だがトマト、なす、きゆうり、カボチャ、瓜、ピーマン等々一応品数だけは多いのだが、どちらかというと、植えたら植えっぱなしと言う状態なのでなかなか良いものが昨年までは出来なかった。しかし今年は農園に助っ人が入り、やる気満々肥…

去年の今頃

昨年中国で過ごした二週間、中でも食べ物の思い出は始めて味わったこともあり懐かしい。 大学の前の通りで売られていた「太郎」なる焼き物はパンに似ていて美味しい。焼いている女性に「次郎」はありませんかと聞くと「次郎はまだ寝ています」という返事だ。…

やっと日本に来ました

昨年日本企業の研修生に応募合格し、6月まで山東省の斉南市で日本語の学習をしていた王さんが、とうとうあこがれの日本に来た。これから3年間千葉県の養鶏組合で研修し、あと実習生として働く。 この知らせは王さんにQQにチャットしたとき、すでに中国に…

甘藷の苗がついた

今朝は、家の西側の空き地の草刈をした。前回刈ってあまり日が経っていないので、刈りやすいと思っていたが3時間も掛かった。老体に鞭は打たないが草刈機に給油する以外殆ど休まないで刈り終えた。しかし、まもなく梅雨入りし、雨が続けばいやでも伸びるし…