収穫第一号

 わが農園僅かな面積だがトマト、なす、きゆうり、カボチャ、瓜、ピーマン等々一応品数だけは多いのだが、どちらかというと、植えたら植えっぱなしと言う状態なのでなかなか良いものが昨年までは出来なかった。しかし今年は農園に助っ人が入り、やる気満々肥料、草取りなどの管理もそこそこにやっている。

 きゅうりの支柱につるを巻かせるためネットを張った。きゆうりもかなり大きくなり、小指ほどに実があちこちに付いている。このぶんだと来週にはかなり多く実りそうだ。

 ネットを張り、つるを絡ませていると、15センチ大のが1本あった。これがこの夏第一号の収穫だ。たった一本だが生でかぶり付く、みずみずしい果汁たっぷりで、スーパーで買ったものとは全然比べ物にならない。