2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先ずは良かった

今朝夜通し降っていた雨は止みもしないで小雨の状態でした。今日は土曜日で体育館で運動がある日です。このくらいなら家が被害を受けることはないと信じ体育館に出かけました。 雨のためか出席者は少し少ないようでした。体操、ストレッチなどをしている間も…

怖い

前線が張り出しているので今朝から雨が降りました。ときには視界もおぼろ気に霞 むほどの激しい雨でした。 「今まで経験したことがないような雨が降ります。生命の安全を期しましょう」という気象庁の警報が出た場合いまず早めに避難しなければなりません。 …

痛っ

腋のあたりにチクリと痛みを感じ飛び起きた。 すぐに明かりを付け、布団の上を見まわした。何かに刺された痛みでそこがはしりだした。ムカデに違いない。予てより用意のハエたたきを片手に、布団をめくり枕を跳ね除ける。居たっ、12,3センチの元気のいい…

その調子

朝、部屋の気温は23度だった。寒いので目が醒めた。5日前には暑くて目が醒めたのだから大違いだ。 9時に公民館に行った。今日は歌の教室のある日だ。だんだん時間が迫るにつれ会員も多くなると会場は暑くなり、クーラー無しでは居られなくなった。それに…

ほんとうに涼しくなぁれ

処暑の23日を境に、雨が降り続いた所為もあるだろうが今日もとても涼しい。今までの暑さに喘いでいたいたのがうそのように私は復活した。 第一に家事が気持ちよく出来るようになったのが何よりだ。しかし、また暑さがぶり返してくるとか云われているが予報…

処暑

今朝5時すぎ、暑さのため目が覚めた。今日一日の暑さが思いやられる。少しでも涼しいうちにと、昨夕届けられた広報を配ることにして家を出た。 田の畔を通り、近道を利用したが、三軒届けないうちに首回りは汗が流れだした。届け先の家では冷房がまわってい…

わらについた火

自民党政権になり、次々と打ち出された経済政策所謂アベノミクスで、所得が増え生活が豊になるといわれたが、最近は、ガソリンをはじめあらゆる食品が高くなっている。 株価も最初の2か月間はあらゆる株が上昇したようだが、ここにきて上がるのは物価と気温…

お盆

盆の入りには季節の野菜胡瓜となすに箸を差して、馬と牛になぞらえてお供え、あの世の御霊が馬に乗って速く帰ってくるようにと迎えた盆も、故郷で楽しく過ごした子供、孫とともに送り火を迎え、御霊は牛の歩みのごとくゆっくりと、子供、孫たちは、新幹線、…

終戦の日

刀折れ矢尽きて68年前の今日、大戦は終わった。 私もあの大戦で叔父と兄らの3人を靖国の杜に送った。同期の72名もだ。みな国のために命を捧げた身内と友だ。総理大臣は中韓に遠慮して、この日の参拝をまたの日に行うことにした。それでも、一日中靖国神…

何か変ですね

今年は気象が世界中でおかしい。いきなり生命に関わるような集中豪雨が降り大きな被害を与えたり、体温をはるかに超えた42度の高温が続いたりしている。その高温を今まで有名だった熊谷と、四国の四万十市が3日連続の高温で、我が市が日本一だと言い張っ…

豊年満作か

朝の6時前、外の空気は屋内より冷やっとして気持ちが良い。班内の家庭に配りものを持って回りました。しかし、終わるころには汗が顎から首にかけて流れました。湿度が高いのですね。70パーセント位でしょうか。 帰り道は農道を通りました。ある田んぼの前…

今日も暑かった

今朝早く、雑草が長くなりだした旧田圃と畑を見て回った。どうも気になってならない。今のうちに処置をすれば、わりと労力を使わないで済むだろうと草枯らしを散布することにした。 最初1缶(12?)もあれば済むと思っていたが、終わってみれば3缶も要し…

ふれあいの会

ふれあいの会で今日は折紙細工に挑戦しました。 同じ色がらを4枚、異なる柄を4枚で合計8枚の折った紙を組み合わせると、8角形の器形状の物ができます。慣れない手つきでも丁寧に折りますと立派な箱になります。同じようにもう一つ作ります。蓋になります…