2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学習

今日も朝から”日本語を教える?”のに半日を費やした。あいさつ文の簡単なのを少しだけ、しかし相手の声が聞かれないので、本当に分ったかどうかは確認出来ないが、折に応じて感謝の言葉を平仮名で表してくる。いい気になって平仮名で送ると、「どういう意味…

難しい 

中国の雅傑の会社の王偉霞から毎日MSNでメッセージが送られてくる。日本語を殆ど知らない彼女は中国語のメールだ。それに答えたいと考え考え中国語で答える。日本語を学びたい彼女は平仮名だけ知っている。ときには日本語のメールも来る。MSNでは音声が使え…

ゴーヤチャンブル

5月中旬、休耕田の一角から下の休耕田にかけて小さな棚を作り、その根元に穴を掘り、雑草などを焼却した灰をタップリ入れ、苦瓜の苗を二本植えた。 6月も終り頃には黄色の花も沢山着き、濃緑の実がぶら下がるようになり、いまや毎日採り入れなければならな…

雅傑

ひさしぶりに長時間、雅傑とQQで話すことが出来た。いままでは話中も多忙で中断したり、細かな話しは出来なかった。 日本が不景気なため人材を必要とする会社が少なくなり、少し暇になったようだ。 そのためではないが、張というスタッフが辞め、代わりに新…

苦有れば楽有り

7月になり雨が多く、空き地の雑草は日ごとに伸び、刈らなければならないと気になっていたが、水溜りなどがあるため放置し開店休業、暑いといってはごろ寝、炎天下の作業をさけていた。 今朝の予報では50パーセントの雨、しかし外を見ても雨どころか陽射し…

卓球

シニアスポーツ倶楽部では、体操、ストレッチ、歩行運動の後、卓球、バドミントン、ペタンコなどの軽い球技を行い楽しんでいる。 2月下旬卓球で膝を痛めた。そのときは球は硬球で、打球は速く変化も効き動きが俊敏でない高齢者には、身体がついていけなかっ…

モントセラト島

インターネットのSKYPEで主に中国の友人と会話をしている。昨日の朝チャットがあった。初めて見るハンドルネームだった。中国語のピンインとは違う綴りだった。コンタクトを見ると英語圏らしい所のモントセラト島に住む若い女性だった。独り身の寂しさに、チ…

梅花  (八)

今朝も朝から濃い霧だ。いくら海が近いといっても毎日毎日霧が続くとは思わなかった。昨夜は、傘無しでは衣服が濡れるような雨みたいの霧で見通しが悪かった。 青島に向う。船着場はやはり霧でいっぱいだ。しかし、船は出るらしい。乗客はわりと少ない。窓際…

金沙灘

学内のホテルに移動する。昨日のホテルはシャワーの調子が悪いので替わる事にした。中国は一般に水まわりが良くないところが多い。トイレもそうだ。学内のホテルは、6階なのでエレベーターが無い。(学寮もそうだ)毎日120段の階段を少なくとも2度は休…

黄島  (六)

大連の芳芳が、今から船に乗りますと電話があったのが昨夜の9時半、、12時ころには黄島に着く筈だ。9時半のバスで黄島に行くことを決めた。GUさんにも、もっと日本語も教えたかったし、袁さんとも交流をもっと深めたかったが残念だ。また会えるのはいつ…

中国

* 毛沢東が好んだ臭豆腐 (五) ツーボに来てからスイカ、桃、レイシなど旬の果物をいろいろ食べたせいか腹の調子が悪く、速効下痢止めを飲む。この薬は良く効いた、朝は身体に良い木の実を入れた粥を作ってくれた。昨夜大連の芳芳がぜひ会いたいと電話があ…

中国

*淄 博 (つーぼ) (四) 駅から近い新華街のビルの3階に会社があった。入り口には歓迎日本の大きな旗が掲げられている。この会社が日本との取引をしているのが分る。社長に挨拶する。日本語だ。まだ若い美人だ。 友人の日本人が来たので、今日はあまり忙し…