2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

博興県信和労務合作有限公司の広告

帰国して1年で彼女は会社を設立した。堪能な日本語を活かし人材派遣の会社で仕事を覚え、ついに独立、総経理になった。あの小さな体のどこにエネルギーがあるのかとおもうような働きようである。日本に居たときから、日本語はこつこつと夜遅くまで勉強して…

静かに時は流れる

会話中突然「コケコッコウ〜」と聞こえた。鶏の時の声だ。それも一度だけではない。2度3度 と。夜の8時前のことである。昔はよくあったことだが最近はまず聞かれないのではないだろう か。昨夜中国と会話中のことだ。家の周りは高い土塀で囲われ、入り口は大…

猫の散歩

夕方すっかり涼しくなったので、買い物ついでに少し散歩をした。1週間前は、夕方といっても少し歩くだけで汗が吹き出る暑さだったが、信じられない変わりようだ。スーパーに着くまで殆ど汗が出なかった。歩くときは買い物は少しだが、涼しいので多めの買い…

♪オーバー・ザ・レインボウー♪

約束のキーボードが本日到着。早速包装を解き音を出してみる。ピアノの音色と変わらない。いまから音大を受験するわけではないし、音を楽しめれば結構である。 3月まで練習していた”オーバー・ザ・レインボウー”を弾いた。ピアノで弾いていたあの重い音色と…

強いね

オリンピックも日程の半分が過ぎ、中国はダントツの”金35個”国の勢いをスポーツでも如実に示している。克っての王者アメリカは19個、どこまで追いつけるか? わが日本は金8個、あまりにふがいない?いやこんなものか、よくやったというべきなのか 野口…

今日

今夏一番の涼しい日だった。プールの水温は33度と相変わらずだったが、気温がそれより低い為本当に気持ちよく運動ができた。 久し振りの汗をかかない爽快さに、熱いコーヒーが飲みたくなった。その準備の間、受信メールを調べていたら、娘から、「安いキー…

また来たあの日

生きている限り忘れられないあの日8月15日、悲惨な戦いは終わり平和日本になって63年になる。 いま北京ではオリンピックで熱い闘いの真っ最中、日本期待の金メタル候補はつぎつぎと負けすっかり興味がなくなり、テレビを見るのがいやになった。 しかし…

実は重大なお話あるですが

週初めパソコンで学習中、画面の右下からサインが出てきた。見ると中国のIさんからで「重大なお話があります」とある。いつもの癖だと無視して学習を続行、終わってからサインを開いてみるとオフになっていた。 今日パソコンを開いていたらまたIさんからサ…

やはり水辺

梅雨が明けて1ヶ月以上、以来炎天下の運動、散歩は一切していない。毎度ブログ上で報告しているように運動は水中一本、水温が高いのにも慣れて快適に楽しんでいる。 水中なので暑さは感じないが、泳ぐのは勿論、水中歩行も水の抵抗でかなりの運動量になる。 …

暑さに負けず

朝からギラギラの天気、今日も暑そうだ。今日はぜひやらなければと、一大決心をして草枯らしを散布することにした。 きめたからにはすぐ決行しないと、「暑いからやめとくか」ということになるので、片付けもそこそこに外に出る。暑いせいか隣もまだ始動して…

北京オリンピック開会

100年の悲願であった中国でのオリンピックが、昨夜北京で開かれた。 「有朋自遠方来 不亦楽乎}中国古代の勇壮な太鼓と、2008人が叫ぶ孔子の言葉で始まった。 絵巻物の上で一糸みだれぬ演技そうしてスケールに、団結した今の中国の力を感じ圧倒された。 8時…

立秋あれこれ

暦のうえでは今日は立秋だ。しかし蒸し暑い。けさプールに行った。水温33度で最適ではないが、炎天下を散歩するよりらくだ。 4時ころQQで中国から電話があった。中国は内陸部で、気温34度で蒸し暑いという。オリンピック開幕で北京は明日休日だが、自分た…

続いて欲しい

中国人民網によると、北京市内のタクシー運転手は、国から与えられた黄色のシャツにストラ イプのネクタイの着用を義務づけられた。タバコ臭い車内は相変わらずかな。客扱いはどうだろうか?つり銭にしても、くしゃくしゃの小紙幣が返される。 外人に悪評の…

痩せたね?

2週間ぶりにPSの講義に出席した。相変わらずの明るい元気な女性同学の面々 内、一人の自分の子どもといってもいい同学が「やせたんじゃない?」と訊ねた。 「暑いのでご飯が食べられない。3kg痩せたね」「食べないとだめよ」子どもに 言われるのと同じだ…

手話歌唱

全く上達しない手話だが、年内に子ども達の前でお披露目することになった。 財津和夫 作詞・作曲の「切手のない贈り物」。声を出して歌うと、優しさのこもった ほのぼのとしたよい歌だ。 歌でも情感を込めて歌うと聞き手に伝わるように、手話も、顔に手先に…

半世紀

月が替わって8月になった。暑いこの夏をどのようにしているか娘に電話をしなければと思っていたところ、先に電話が掛かってきた。東京の方が田布施より気温が低いから「お出で」と言う。 今年は異常なのか?暑い夏に「お出で」といわれたのは初めてだ。 8…

*今天我很高興 最近ブログに現れるOさんの文字、実は中国の学生さんだ。日本がすきでインターネットで日本語を勉強しているがんばり屋さんだ。殆ど毎夜、電話で日本語と中国語を学習している。 昨夜、ブログ開設の話しをしたところ、難しいから駄目だとため…