2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どっこい生きている

連日E組諸先輩の大津島の戦跡探訪記をみて、あの当時の若者の一身報国の志をあらためて認識し、深く感銘を受け胸が熱くなる。 週三日通院する道程は県道を横切って古い町並みに入る。一部にはどっしりと白壁で居を構えた商家もある。その一角に白壁に寄り添…

しだれ桜

散歩の途中しだれ桜を見つけた。本当なら葉がみな落ちているのに、温かい日が長く続くせいで春と間違えたのであろうか?来年の春はどうするつもり?周りを見ると落葉していた木の梢に緑の若葉を付けたのがあちこちに見られる。そういえば我が家の庭のあじさ…

正しいの箸使い方

一本の箸(A)は 中指と薬指で支え動かしません。 もう一方の箸(B)は中指と人さし指のあいだに置き、親指で支えます。 食べ物をはさむときは、この箸(B)だけが動きます。 箸の先を開き、食べ物をはさんで見てください。

どうもおかしい

最近おかしいなーと思うことに、若い人の箸の持ち方がある。同じ箸を使う中国の若者も、テレビなどでのタレントも、食べ物の番組での箸使いをみると、親はどんな教えをしたのか?と訝しく思う。 昨日も、元関脇寺尾が、黒潮寄せる足摺岬の旅で、新鮮なさばの…

音のしずく

先日公民館で地域懇談会があり演題「音のしずく」として☆自然を題材とした曲・音楽・楽器から学ぶ☆を講師中市氏から興味深く聞いた。 彼と娘は同級、同じ恩師の教育感化によって与えられた進路で音楽を学び、彼は故郷田布施に帰り、和太鼓・オカリナ・各種音…

かの地より第一報

中国語学習のため留学されたブロガーの第一報、発音が聞き取れず苦労されているらしい。私も経験があるが、文法どうり話ているつもりでも、発音が異なると意味も変わるので、「うん?」という顔をされると自信を無くし、あとしどろもどろで結局筆談になる。 …

曇りのち薄曇

今日胃カメラ検査の結果を聞きに行った。「ポリープは壊死しているが、どうも気になるから三ヶ月後にもう一度組織を取って調べてみたい。今のところ治療の必要はない。」と言われた。次の検査でも異常がないことを祈るのみ。

貴方なら

黒いもじゃもじゃ、これは鼻毛だと見る間に、長いトンネルを過ぎて広いひだ壁の大広間入った。火山のように盛り上がった小豆大のものが二つ、どんどん進んで底部にまた一つ「うん、これは悪いな、取るか」組織を取るのだ。「先生癌ですか?」「・・・ううん…

定期検査

一年に一度の腹部の精密検査を受けに朝食抜きで行った。紹介状を渡し待つことしばし、新しい室へ案内され新しい機器に横たわった。「息を止めて」「楽にして」の音声も定かに分からぬまま終わった。 フィルムを前に先生の説明を聞く。 先生「昨年と同じで悪…

感年月芳香秋

外に出るとほのかな芳香、匂いで感じる秋、金木犀が綻び始めた。この家に来たとき、この木の元にホームベースを置きキャッチボールをしたものだ。そのころは花もすぐに目につき、金木犀が咲きいい匂いがしだすと感じられたが、今は香りで気づくのが先で、初…

全快近し

事故後三ヶ月過ぎてHさんもやっと杖なしで歩けるようになった。西医をあきらめ東医の鍼治療が効いてきたのだろう。まだ事故前の状態ではないが、第一に顔が明るくなった。日に日に快方に向かう体に希望が湧き、また勤労の意欲が出たからであろう。 荒れ放題…

連休最後の日

朝から体育館に行きスポーツのまねごとした。われわれだけなので一館借り切りである。 中国の娘たちが来たのでバドミントンをすることになつた。彼女たちはみなスポーツ好きだが、なかなかその機会に恵まれず、一昨日のたぶせスポーツまつりナイターで、いろ…

名月

縁に出て東の空を見る。盆のようなきれいな満月が見える。この月を見ていろいろと思いを馳せる人もいるだろう。中秋節に家に来ていた中国のむすめ達が、月を眺めて「お母さんに会いたい」と涙ぐんだのも、どなたかのブログに、ふるさとの中秋節のことをコメ…

栗拾い

裏の畑でポチがないたわけではないが、ひさしぶりに畑に行くと、風がびゅーびゅーとふき栗が落ちる度に音をたてる。台風14号で今年は駄目かと思っていたが、かなりいい実になつている。 友の所へ持って行くと、今夜は栗ご飯にしょうと早速皮を剥きだした。…

外来語の中国語読み

先日ちょきさんの日記で、安倍晋三総理の施政方針演説で片仮名ことばが多く不評だったとあった。同感である。新聞をよんでいても片仮名の意味がわからないところが多く、日本語で表せないものかとつくづく感じた。 中国のことも書かれていたが、外来語にして…

蓬莱柿(ほうらいし)

果皮が薄く、赤っぽい肌色で、濃厚な甘みが特色な唐柿(とうがき)が最近見られなくなつた。わが町でも生産しているのは、西洋種であろう。 新聞によるとこの辺でもお目に掛かれるのは、県西部、また生産地の北九州に限られているようだ。このとうがき、べと…

悪い発音

楽器で演奏をするとき、必ず音合わせをする。30歳を過ぎたころから調音が出来なくなった。どういうわけか耳の具合が悪く(医者の検査では異常なし)微妙な音の違いが判定出来なくなり、三味線の手習いも止めてしまった。 中国語の発音は日本語にない発音が…

置き薬屋さん

3ヶ月ぶりに置き薬屋さんがやって来た。前任者と交代で来るようになって半年あまり、若い人だ。 最近は置き薬を利用する人はかなり少ないという。私も1日おきの通院ともなれば、体調不良の場合医者が付いているようなもので、全くこの薬の恩恵をこうむるこ…