2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心配したぁ〜

昨日からの雨は目が覚めたときはやんでいた。気温は10度朝食もそこそこにセンターに向う。 開始時間になっても先週休んだIさんは来ない。他の仲間からもたずねられるが、連絡が互いに無かったので分らない。「風邪でしょう」くらいのいい加減な返事しかでき…

*戸を開けてはいけない 娘が電気敷き毛布を送るというので心待ちにしていた。電気掛け毛布はあるが全く使ったことがない。夕方、送ったよ!というメールが入っているのに気がついた。昨日の日付けだった。6時以後の配達かなと思いつつ外に出ると、郵便受けに…

*返事は日本語 中国は博興市の李健民さんはデジカメの画像をプリントしたり撮影したり、イベントの企画、会場作りをしたり、自宅では理髪店を経営している多忙な人で、昨年ブログで紹介した雅傑の叔母の主人だ。 QQで新年の挨拶を中国語で送った。しばらく…

レンジでチン

久し振りに友と出会ったので一緒に散歩をした。水仙の花が可愛らしく微笑み、梅花の硬い蕾は綻び今にも芳香を放たんばかり、川では蜆とりの人影もちらほら、暖かい日であった。 歩きながら大根を美味しく煮る方法を聞くと、主夫の彼は一度水から煮て、明日、…

*着かない年賀状 昨日1月26日は農暦の正月だ。朝早く年賀の電話が中国の娘から掛かってきた。孫は今年は私が行かないのを知らないらしく「爺爺は何時来るの?」と訊ねた。父を亡くした旦那の父親は日本の私で夫婦から「おとうさん」子どもは「爺爺」と呼ぶ。…

*雪 昨日から県内各地で雪が降った。高速道も一部通行止めになったほどだ。知人の孫も県道を走っていて積もった雪にハンドルを取られ一人相撲、事故の検証に来ていたパトカーに、走行中のバイクがスリップして衝突、孫は「君が上手に運転していれば、こんな…

*篤姫の籠の展示会のチケットとパンフレット 正月二日、一人で東京江戸博物館で篤姫の籠を鑑賞した。大勢の入場者に囲まれた籠は二籠、 ドラマで使われたものと、アメリカから借りてきたきらびやかな本物の籠、じっくりと見、説明 文を読みたいが、ままなら…

可愛いだいこん

昨年10月中旬。時季的には晩いといわれたが、大根の種をはじめて播き、芽が出てからは間引き、追肥をして育てた。青々と葉が茂り大きな大根が出来ると期待した。 何時収穫できるかと、近所の畑をのぞくとかなり引き抜いている。うちの大根は種を播くのも晩…

她懐孕了

パソコン教室で学習中「她懐孕了」とチャットが入った。她とは昨年11月結婚した雅傑のことだ。 昨夜電話したとき、会社は年末、年始の休みで現在旦那の母親が家に来ている。みんな元気だよ、事務員の張さんも結婚しました と言うことなどでしばらく話した。…

地震

もう14年になるのだ。あの日朝6時のニュ−スに驚いた。もうもうと燃え盛る真っ赤な火の塊、、見ているうちに関西で大地震が起きたこと、相当な被害が出たらしいと、ひっくり返った高速道の画像を見て大変な地震だと分った。6000人以上の人が亡くなり毎日被害…

二人の孫の内、姉は大学在学中から学習塾で国語、英語を進学生に教えている。その彼女は昨年高校の教師として就職が決まったが、今なお、受験を控えている中学生の全員合格をめざし頑張っている。 孫から二月にイタリアを二週間旅行、「最後の晩餐」「ヴィー…

春節にお出で

日本は正月もすでに13日、殆ど企業は操業していることだろう。2週間後には農暦(旧暦)の正月だ。不景気の中国も操業短縮などで、早めの帰省が始まり、大勢の農工が大きな荷物を持って列車に乗り込む映像が報じられていた。 その中国から手紙が来た。全文…

気力

昨日もまだ風邪はシャンとせず頭は重く、今日のスポーツ初めには出られないかなぁと思ったが、普段より早く休み夜中に一度も起きないで八時には目が覚めた。 目は覚めたが起きにくい。しかし昨夜どうしても出なければと決心した以上、そそくさに食事をすませ…

あっとゆうまの一週間

正月も一週間が過ぎる。5日の朝家に帰って、1時間後には”ふれあいの会”で新年会、みんなの元気な顔に合い今年の予定について話し合う。帰宅してからは中国とQQで新年の話し、昨年の思い出、苦労した就職活動、ブログの話しなどで盛り上がったが、声がおか…

謹賀新年

新年を東京で迎えるためバスで行った。30人くらいで満員だが半数にも満たない人数で大変快適だった。そうして昨夜八重洲口南で乗車、やはりゆったりとした環境で今朝早く帰宅できた。心配していた就眠も殆ど眠っていたように思う。高速で走るためごうごう…