気力

 昨日もまだ風邪はシャンとせず頭は重く、今日のスポーツ初めには出られないかなぁと思ったが、普段より早く休み夜中に一度も起きないで八時には目が覚めた。

 目は覚めたが起きにくい。しかし昨夜どうしても出なければと決心した以上、そそくさに食事をすませ出席した。正月にしては珍しく、欠席は少ない。

 重い身体も体操でほぐれてくるとだんだん軽くなり、風邪気味なのも忘れて歩行も卓球もたのしくやれた。以前腰が痛むとき「歩けばよくなる」と言われ歩きとうしたら、終わったときにはかなり良くなっていた。

 やはり無理しない運動なら風邪くらい吹き飛ばしてくれる。やる気力が一番だ。この気持ちを忘れ無いように今年も頑張ろう。