あっとゆうまの一週間

 正月も一週間が過ぎる。5日の朝家に帰って、1時間後には”ふれあいの会”で新年会、みんなの元気な顔に合い今年の予定について話し合う。帰宅してからは中国とQQで新年の話し、昨年の思い出、苦労した就職活動、ブログの話しなどで盛り上がったが、声がおかしい風邪ではないかと心配され、医者に行きなさい、薬を飲みなさいと言われる。中国も農暦の春節がやがてきて、故郷に帰って長い休みになる。

 昨夜は風邪気味ながら中国語講座に出席、全員集まり中国語で挨拶、私に来た中国語の手紙を教材にすることになった。読み方は下手だし、意味は思っていたことと違う解釈をしていて、笑いをかった。正月そうそう思いやられる。勉強不足だとわかっているが・・・

 風邪気味を押しての出席に、今朝はさすがに起きられず、昼まで布団にもぐりこんでいた。あすは歌の教室がある。せめて声が出るように薬を飲んでがんばろう!