2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無理をしないで

朝6時半電話が掛かった 「お誕生日オメデトウございます。いつまでも元気でイテクダサイ」 中国から誕生日の祝いの電話だ。朝早かったので驚いたが嬉しさがこみ上げる。 父母の年に近くなり、いつまでも元気でいたいが、最近特に膝の調子が悪く、好きな バウ…

*あれから十日中国四川省に大地震が発生し、連日新聞のトップを飾っていた災害の報道に、テレビの画像に心が痛む思いであった。毎日中国人と会話を交わしているが、最初はどうしても地震の話しになる。「今日は学内で献血があり多くの学生が献血に参加したが…

当たり屋注意告知

当たり屋グループが、山口県、関西方面から来ています。 被害が続出していますので、くれぐれもご注意ください。と知らせが来た。 注意1 下記のナンバーの車輌と接触事故を起こした場合は、その場で示談せず直ちに警察に連絡する こと 2 警察が到着する前…

*”撃ちてし止まむ” 戦時中戦意高揚のため作られた黒沢監督の映画「一番美しく」を見た。 日本軍劣勢となった昭和19年4月、平塚の軍需工場の朝礼で、「男子工員は2倍、女子工員は1,5倍の増産をするように頑張ってください」と告げられる。 女子工員は…