2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張ろう生命

10日前に受けたC型肝炎の検査結果の説明を受けた。 1年前に受けた検査に比べ、良くもなく悪くもなっていないとのことでホットした。しかし、この言葉で喜んではいられない。医師の説明は続く。「確実に肝硬変になります。近い将来か、90歳になってから…

草刈り

朝から雨が降ると思っていた。ところが降りそうにないので草刈りをすることにした。約2時間で予定の範囲を刈り終えることが出来たが、シャツは汗でびっしょりになった。午後から降りそうなので刈った草を集めておいた。 先週枯れた胡瓜の補充をした。枯れた…

また枯れた

今年は胡瓜の種を蒔いて苗を作り、幌を掛けてほんこほんこと育てました。やっと実が着きだし収穫もできるようになりました。 これから好きな胡瓜の漬物が毎日作り食べられると喜んでいたところ、一本枯れ、また一本と相次いで4本も枯れました。スポーツ仲間…

ツタンカーメンの豌豆

先日友人からツタンカーメンの豌豆というのを頂いた。ツタンカーメンといえば古代エジプト三千数百年前の若い王様だ。 豆の色はグリンピースとは異なり少し赤みを帯びている。墓を発見したとき副葬品として発見された豆を栽培したものだ。塩ゆでにした。色は…