2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しい

毎日毎日悲しみは増すばかりです。島根県の小さな島から、神奈川県の川崎の小学校に転校し中学生となった上村遼太さんが殺されて1週間になります。 今朝もテレビで視ました。純真無垢の少年の目は殴られた痕で黒く腫れていました。この姿は親はもとより休学…

春遠からじ

懐かしの歌の教室が第三火曜日に定着して、初めて参加者が二十名を越しました。新規加入者も男女二名加わり、熱気に満ちた練習となりました。 発声練習も「今日は声がよく出てよくそろいます」と先生の言葉に「暖かいからでしょう」と言葉が返りました。 来…

チョコレート

日曜日はバレンタインディーでした。今年もチョコレートをもらいました。 ベネズエラビターは少し苦味があり大人のチョコですね。これは私好みですきです。 口どけが滑らかなミルクチョコレートは女性向きでしょうか。二種類のチョコレートをお義理でいただ…

渇根湯

風もなく割と暖かな午後の2時頃、電話が掛かってきました。聞き覚えのある声でした。置き薬屋さんです。 子供のころの置き薬屋さんは、肩に薬の入った行李を担いでいましたが、今は車で、在宅か不在か電話で確認してきます。今日は風邪が流行っているからと…

建国記念日

むかしの言い方ですと紀元節です。 学校には登校しました。厳かに慶祝の式が行われ、ありがたい教育勅語を校長先生が読まれるのを聞きました。そうして紅白の餅を頂きました。 今年は建国2675年になると記憶しています。伊弉諾、イザ波野尊が国作りをして、…

寒は今冬一番

寒さに慣れたとはいえ今朝は応えました。昨夜ゆでた卵の殻を剥くのにまるで氷に触っているように冷たく、湯の中に入れて温めて剥こうかと思ったほどです。一個や二個ではないのです、十六個ありました。冷たかった(@_@。 洗濯ものを干すときも手がかじかみい…

迷惑

正午前、或いは夕方、こたつに潜りこんでテレビを見たりインターネットを利用しているとき、電話が掛かってくると急いで電話に出ることができません。5回か6回コールして切れます。どこから電話してきたのか見ると 08009192510番からです。知人に…

どうする日本

イスラムの殺人鬼に拘留されていた日本人二人がとうとう殺されました。 悍ましいことです。悲しいことです。殺人鬼イスラムは、安部さんをはじめ日本人をターゲットに、二億ドルの人道支援に対して報復のメッセージを送ってきました。 現地の日本人は勿論、…